2012年3月21日水曜日

ビタミンEは健康にいいんでしょうか。 何に効きますか? 朝すっきり起きれないから...

ビタミンEは健康にいいんでしょうか。

何に効きますか?

朝すっきり起きれないからビタミンEが効くんじゃないかって言われましたが本当でしょうか?







お早うございます。



ビタミンEは、まず、身体の血液の流れを良くする働きがあります。

そして、もう一つは、体内で発生して身体に悪影響を与える、活性酸素を除去する働きがあります。



なので、ビタミンEを、薬、またはサプリで補うのは望ましいと考えてる医師もいます。

ただ、ビタミンEを必要以上に摂りすぎると、体内に蓄積して、逆に身体に悪い影響を与えます。

ですから、もしビタミンEをサプリ等で飲む場合は、一日の目安量を守ってくださいね。

また、マルチビタミンなど、ビタミンEが含まれているサプリも避けてください。



朝、すっきりと起きれるという直接の作用はありませんが、血行がよくなって身体が温まり、熟睡できることによって、目覚めがよくなることはあると思いますよ。








ビタミンEは体に必要なものです。

年齢差は大きいですが、α-トコフェロール換算で目安量は約5~10mgです。

成人での上限量は800mgですから過剰症は出にくいものの、摂り過ぎには注意して下さい(普通に食べていれば欠乏する事はほとんど無いので、わざわざ摂るものではないと思う)。

有名な作用としては抗酸化作用があり、動脈硬化を予防します。また、胃ガンや前立腺ガンの予防効果があるとする研究結果も報告されているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿