2012年3月28日水曜日

ビタミンA 過剰摂取 ビタミンAの過剰摂取が心配なのですが、ブルーベリーにもビタ...

ビタミンA 過剰摂取

ビタミンAの過剰摂取が心配なのですが、ブルーベリーにもビタミンAが含まれていますよね。

http://item.rakuten.co.jp/lorple/203013/

こちらの商品にはビタミンAの含有量が表示されていませんが、これはビタミンAが含まれていないということなのでしょうか。

それとも粉末の形で含まれているのでしょうか。

またビタミンAが含まれている場合、どのくらいの量が含有されていると推測されますか。

(ブルーベリーに含まれている成分はβカロチンではなくビタミンAですよね?)







簡単にいうとβカロチンを分解すると、ビタミンAになります。

ですので、βカロチンが含まれていれば、ビタミンAが含まれていることにつながります。



Wikipediaによれば、

ビタミンA 0.33 μgを 1IU として、

1日の所要量は、

成人男子: 2,000 IU

成人女子: 1,800 IU

授乳婦: 3,200 IU

許容上限摂取量: 成人で5,000 IU

だそうです。

頂いたホムペのブルーベリー食品3粒で、βカロテン1.7mgですから、1粒約0.6mg。

この1/6がビタミンAになるそうになので、ビタミンAは、1粒0.1mg(=100μg)。

1日の所要量は、成人男子: 2,000 IUなので、2,000IU×0.33μg/IU÷100μg/粒=6.6粒、

許容上限摂取量: 成人で5,000 IUなので、5,000IU×0.33μg/IU÷100μg/粒=16.5粒 となります。

(計算はあっているとおもいますが、確認ください)



詳細下記参照ください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A#...







補足、拝見しました。

多分、植物には、ビタミンAは直接含まれず、βカロチンとして含まれます。

どのみち、消化吸収でビタミンAになりますので、ビタミンAで許容量を計算したらよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿