2012年3月28日水曜日

☆ビタミン剤☆ 現在医者から疲労回復の為【ビタメジン配合B25】を処方されています。

☆ビタミン剤☆

現在医者から疲労回復の為【ビタメジン配合B25】を処方されています。


このお薬は疲労回復以外に何か効果ありますか?ビタミンBということは、チョコラBBと同じ様に『皮膚炎や口内炎』にも効果があるのでしょうか?







ビタミンにも様々な種類があります。



ビタメジンB25は、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12の各種ビタミンB類の作用をもつ成分を配合した薬です。



これらの各ビタミンはいずれも神経の代謝に関係が深いもので、ビタメジン25はビタミン類の欠乏や代謝障害時におこる知覚および運動機能障害を回復させるためのものです。



通常はビタメジン25に含まれるビタミン類の需要が増大し、食事からの摂取が不十分な場合の補給、また、神経痛、筋肉痛・関節痛、末梢神経炎・末梢神経麻痺の疾患のうちこの薬に含まれるビタミン類の欠乏または代謝障害が関与すると推定される場合に使用されます。



市販ではタケダのアリナミンのようなものです。



皮膚炎や口内炎への効果は期待できません。

疲れをとる(ごまかす)為のものですね。



チョコラBBは、ビタミンB2・B6・B1を含むものですから口内炎などに必要なビタミンB2が入っています。

(ビタメジン25にはB2は入っていません)



ですから効能効果が違います。



大切な事はしっかりとしたバランスのとれた食事を心掛ける事が一番だと思います。



※補足に対して

アリナミン注射はビタミンB1ですからドリンクのアリナミンと同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿