2012年3月27日火曜日

ビタミンAの摂取について

ビタミンAの摂取について

妊婦さんはあんまりビタミンAを採らないほうがいいと聞きます。レバーとか。

でも、にんじんもビタミンAがたくさん含まれていますが、これはいいんですよね。



ビタミンAがどんな悪さをするから妊婦さんにはよくないのでしょうか。

にんじんはどうしてOKなのでしょうか。



よろしくおねがいします。







妊婦におけるビタミンAの過剰摂取は、奇形児出産のリスクが高まると言われています。

が、非妊娠時の摂取推奨量は600μgなのに対して、妊娠時では670μgとなっており、1割程度多く摂取することが推奨されています。

文献を見る限りでは3000μg以下では比較的安全であり、摂取上限量も1500μgとなっているようですから普段の食生活を変化させる必要はなさそうです。

また、野菜等に含まれているのはビタミンAになる前の段階のもので、ビタミンAが多量に存在する場合にはビタミンAになることはないとされていますから、野菜からの摂取は問題がないのです。








ビタミンAにも動物性と植物性があります。

過剰摂取が先天性障害の原因とされているのは動物性ビタミンAです。



なので、にんじんはどれだけ食べても大丈夫です。関係ありません。

産婦人科の栄養指導で教えてもらいました







過剰な摂取がダメなだけでニンジンなどの食事でとる分には過剰にはならないから大丈夫みたいですよ。注意すべきはサプリなどで過剰に摂取しないようにということです(^_^;)ビタミンCみたいに過剰にとったぶんを排泄とならないかららしいです。それで胎児の奇形などおこす原因となるとか。とりあえず食事はバランスよくしたほうがよいので食事に関してはビタミンAについて全然気にしない方がよいですよ。避けていたら今度は不足しちゃいますから

0 件のコメント:

コメントを投稿