2012年3月28日水曜日

ビタミンCは酸っぱいのですか?ビタミンCといえば、レモンなどの酸っぱいものが連...

ビタミンCは酸っぱいのですか?ビタミンCといえば、レモンなどの酸っぱいものが連想されます。それはビタミンCが酸っぱいからなのでしょうか。
それとも、ビタミンC自体には味はなく、たまたま酸っぱい食べ物に多く含まれているだけなのでしょうか。







うーん、関係ないと思いますよ、酸っぱくない野菜もビタミンC含まれてます、じゃがいも、パセリ、バジルとかビタミンCが多く含まれてます

補足

ビタミンCと言うと酸っぱいイメージがあるが実はあれはクエん酸の味、ビタミンC自体は酢を少し甘くした味、市販で売られるビタミンCは大体レモンやイチゴオレンジの味にして、ビタミンCサプリメントはビタミンC多く含まれてる野菜、じゃがいもとか作られたものです、説明が下手なんでわかりにくいかもしれません、すみません。








ビタミンCといえば、レモンを連想しますが、意外に柿もビタミンCは多いんですよ。

柿の実が赤く色づくと医者が青くなると言われるくらい、柿を食べると風邪をひかなくなるという意味だと思います。

補足の質問ですが、粉末のビタミンCがすっぱいのは酸味の強い物から作られているからなのではないでしょうか?







薬局で売っている粉末のビタミンCも非常に酸っぱい物です。



毎日小さじ一杯を飲み続ければ、かぜも引きにくく成るようです。







野菜にはビタミンCは含まれています。ゴーヤはレモンより多いです。すっぱいのはクエン酸です。

0 件のコメント:

コメントを投稿