2012年3月27日火曜日

ビタミンB-1を効果的に摂取できる方法を教えてください。 どんな食物に多く含...

ビタミンB-1を効果的に摂取できる方法を教えてください。



どんな食物に多く含まれていて、どんな調理法、どんなサプリメントがいいでしょうか?

サプリメントや健康補助食品は、飲みやすくて安価で続けられるものをできたら教えてください。







ビタミンB群の一つなので、他のビタミンBと共に摂取するとより効果的です。

また、ビタミンB2とB6と等量のときにより効果的に働きます。



流水に溶けやすく、熱に弱いので、調理によって失われやすい性質があります。

ビタミンB1を多く含む食品は水に長くつけないで、手早く調理すると良いですよ。

アクの強い野菜(山菜、ホウレンソウ、タケノコ等)と一緒に加熱すると破壊されるので注意です!



生の貝類、カニ類、コイは、ビタミンB1を破壊する酵素をもっています。

加熱するとこの酵素の力はなくなるので、一緒に摂取する時は、加熱すると良いですよ。



マグネシウムと鉄は、ビタミンB1の代謝に必要な栄養素です。バランスよく摂取すると効果的です。



多く含まれている食品は、豚肉、卵黄、豆類、ゴマ、うなぎ、玄米などです。

http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/vitamin_b1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿