2012年3月28日水曜日

ビタミンCを多く含む食べ物をできるだけたくさん教えてください。

ビタミンCを多く含む食べ物をできるだけたくさん教えてください。







沢山ありますが、手っ取り早い方法はレモンでしょうかね…。

ビタミンC (アスコルビン酸) は水溶性なので、余分な栄養は小水になり、吸収されません。

ほどほどが良いですよ。



追記

ほうれん草・じゃがいも・きゃべつ・さやえんどう・ピーマン・ブロッコリーなど、緑黄野菜に多く含まれます。

ビタミンCは壊血病予防・ミネラルの摂取促進などに有効ですが、過剰摂取しますと下痢・胃痛などが起こります。








身近な食材で、100g食べられるものを書きます。

(ビタミンCは、100g当りです。)





◎野菜類

・西洋カボチャ(43mg)

・カリフラワー(生→81mg、茹で→53mg)

・キャベツ(41mg)

・ゴーヤー(76mg)

・ブロッコリー(生→120mg、茹で→54mg)



◎果物類

・イチゴ(62mg)

・みかん(32mg)

・オレンジ(40~60mg)

・柿(70mg)

・キウイ(69mg)

・はっさく(40mg)

・パパイア(50mg)

・レモン(100mg)



◎イモ類

・サツマイモ(蒸し→20mg)

・ジャガイモ(30mg)





☆番外編(ジュースなどの方が、沢山摂れる場合もあります。)



・アセロラドリンク(190g飲んだら→100mg)

・オレンジジュース(250ml飲んだら→30mg)

・マックのオレンジジュース(sサイズ→69mg)

・ファイブミニ(1本飲んだら→300mg)

・コーンフレーク(40~60gで→約40mg)







レモン丸かじり~~~~~







アセロラが多いですね。

ベトナムから日本に輸入されてジュースにされていますが、

ベトナムだとアセロラネクターもあります。







レモンなどの柑橘類、アセロラ、お茶、イチゴ、ぐらいかな。







群を抜いているのはアセロラです。



あとはぐっと下がりますけれど、赤ピーマン、ゆず、レモンなどたくさんあります。



このページを参考にしてください。



http://vitamine.jp/bita/bitac01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿