2012年3月27日火曜日

ビタミン剤を服用しています(肩こりなどのため) ずっと飲み続けると、肝臓に悪...

ビタミン剤を服用しています(肩こりなどのため) ずっと飲み続けると、肝臓に悪いとか、肝臓がやられるとか聞いた事があるのですが本当ですか?また、実際にビタミン剤をのんでいて副作用的なことを体験した方おられたら教えてください!







ビタミンには、多量に摂取しても問題のないもの、

極端に取ると害のあるものがあります。例えば、

AやDは、過剰にとるべきではないといわれています。



また、ビタミン自体に問題はなくても、サプリメント

の添加物が人体に影響を及ぼす事もあります。ビタミン

剤等を購入する時には、ビタミン自体だけではなく、

製造に使われている他の素材にも注意するように

しましょう。








ビタミン剤の種類が明記されていないので



答えになるかどうか判りませんが、



ビタミンCとEを10年近く朝晩服用しています。



これと言って副作用らしき症状はありません。



元々コレステロール対策で



リピトールも併せて服用していますが、



4ヶ月毎の血液検査はすべて標準値です。



気分的にも快調の方だと思います。









私もひどい肩こりでビタミンEなんかを飲んでます。ビタミンには取りすぎても尿になって排出される物と

体に蓄積される物がありますので、自分の飲んでいるものが取りすぎるとまずいのか、問題ないか、薬剤師に

聞いてみるといいと思います。肝臓に悪いと言う話は聞いたことがないですが。。



ただ、ビタミン剤はあくまで補助的な物で、肩こり解消はストレッチとか軽い運動などを主とするのが

良いと思います。







多量に飲み過ぎるとガンになるけど、

ビタミンは尿に出るから、規定量ならおそらく大丈夫でしょう。

あっ、Cの事だとかん違いしてました。

Cは出るけど、他のはどうかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿