2012年3月28日水曜日

ビタミンCのサプリメントを飲み始めました。 一緒に摂るとビタミンCを効率よく ...

ビタミンCのサプリメントを飲み始めました。

一緒に摂るとビタミンCを効率よく 体内に吸収できる 食品があったら

教えてください。

よろしくおねがいします。







初めまして(^-^)

活躍中の‥とありますが失礼します。



ビタミンCを効率よく吸収する食品ということですが、ビタミンCの効果を上げる食品としてビタミンEと一緒に摂ると体内での働きにとてもいいですよ。



ビタミンCは水溶性で(水に溶けやすい)体内に貯めておくことができず、一度にたくさん摂っても体外へ排出されてしまいます。



一度に1500㎎以上摂るとそれ以上は尿と一緒に排出されてしまうので、サプリメントを飲む時は朝(昼)晩と一日のうちで数回にわけて食後に飲むようにすると、効率よく吸収させることができます。



ビタミンCの効果を高めるため、ビタミンEを多く含む食品の一部ですが、アーモンド、ヘーゼルナッツ、サーモン、はまち、かぼちゃ、モロヘイヤ、ひまわり油‥などです。



ビタミンCは坑酸化作用やコラーゲンの合成促進、免疫力を高める、腸内での鉄の吸収を高める作用がありますが、お肌でいえば美白効果がありますね。



ビタミンEは坑酸化作用、血行促進作用があり、生活習慣病の予防や老化予防にも効果があります。



ビタミンCはEと一緒に摂ることで坑酸化作用がアップしますよ。お肌のアンチエイジングにとても効果があります。



ちなみにビタミンEはビタミンAと一緒に摂ると、酸化されたβカロチンを復活させるので、ビタミンA、C、Eを一緒に摂ると体内でさらに効率よく働きますよ。



にんじん、レバーはビタミンAを多く含み、かぼちゃやモロヘイヤはAもEも多く含む食品なので優秀です(^-^)v



毎日のお食事でお役に立てればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿