2012年3月21日水曜日

ビタミンA、E、Dなどの脂溶性ビタミンは、脂肪分と一緒にとったほうがよいと効き...

ビタミンA、E、Dなどの脂溶性ビタミンは、脂肪分と一緒にとったほうがよいと効きましたがどんな脂肪分でもいいのですか?たとえばお肉とかと一緒にとったほうがいいのですか?また、DHAやEPAなども脂肪分

とみなされるのですか?最近朝にんじんジュースをよく作りますがそれだけ飲むと脂溶性ビタミンの効果はないのですか?何かいい摂取方法があれば教えてください。







脂溶性ビタミンは、空腹時に、サプリメントで摂取するのであれば、吸収されません。

この際、脂肪分を一緒に摂れば、脂溶性ビタミンは吸収されます。どのような脂肪分でもいいです。

お勧めは、牛乳です。コップ1杯の牛乳で、脂溶性ビタミンは十分吸収されます。

コップ1杯分の牛乳には、脂肪分が6~7グラム程度含有されています。これを目安にされればよいと思います。



DHA・EPAも脂溶性です。水にほとんど溶けません。ですから、サプリメントで摂る場合、脂肪分を含む食品と一緒にとる必要があります。やはり、牛乳コップ1杯で十分です。



にんじんジュースの脂溶性ビタミンとは、カロチンのことです。この場合、カロチンはにんじんジュースと一緒に飲んでいるのですから、吸収はされます。更に吸収率を上げたいなら、脂肪分も一緒に摂ると、吸収率がアップします。



ビタミンA・ビタミンE・ビタミンD・DHA・EPA・カロチンは同時摂取してよいものです。

脂質分がある食事の後、すぐ摂取すれば問題なく吸収されます。

食事の後が無理なら、牛乳コップ1杯で十分です。



あなたのご健康を願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿