2012年3月18日日曜日

ビタミンCと風邪について。昨日「世界一受けたい授業」を見ていたら、風邪予防にビ...

ビタミンCと風邪について。昨日「世界一受けたい授業」を見ていたら、風邪予防にビタミンCの摂取は特に効果がない、と専門家の方が言っていました。

気になってネットで色々調べてみましたが、効果があると言っているサイトもあるし、特に効果がなかったという研究発表もひとつだけあったし、どちらが本当なのでしょうか?



自分自身は、風邪をひきそうだと思った時に、ビタミンCやその他のビタミンをいつも以上に摂取すると、次の日治っていることが多かったので、効果がありそうな気はするんですが・・・・。







ある論文ではビタミンCが風邪などに効果が出るためには接種後日光に当たらなければいけないと言われています。

また、病気などに劇的な効果を求める際は点滴により摂取しなければ効果が出ません。実際癌治療に行われるビタミンCによる治療は口径による接種は効果がないため行われていません。

(点滴は効果が認められています)



またビタミンCは過剰摂取すると逆効果となることもあるので注意が必要です。

そのため、普段から適正量を取っている人には効果が薄くなることがあります。



ある種どちらも正しく、正しくないのが現状だと思います。

薬でも人によってきき方に差があり、副作用が出る人と出ない人があるように、人によるものが多いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿