2012年3月9日金曜日

ビタミンCについて

ビタミンCについて

なるべく多くビタミンCを摂取したいのですが、経済的に安く摂れる食べ物は何でしょうか?

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚教えてください。







どんなに多く摂取してもビタミンCは体内に蓄積できませんので、余分な分はすべて尿などと一緒に体外に排出されてしまいますが、それでも大量摂取したいのでしょうか?大人の一日当たりの必要量は100ミリグラムと言われていますが、これはレモンに換算すると約5個分に相当します。ここで、世間の多くの人たちは誤解しているのですが、レモンはビタミンCを含んではいますが、その含有量は決して多くありません。それをいいことにレモン何個分のビタミンCなどといううたい文句で洗脳して商品を売ろうとしているにすぎません。アセロラやキウイフルーツ・イチゴやメロンなどのほうが含有量はずっと多いです。野菜ではホウレンソウ・トマト・ブロッコリー・カリフラワーなどが多く含まれるものの代表です。あまり長期にわたって過剰にとりすぎると、尿路結石になる可能性が高いとか、ビタミンCは酸性なので胃を痛めるとか下痢を起こしやすいとか、よくない面もあるので、あまり過剰摂取はお勧めしません。








ビタミンCは体にとどまらないのでマメに摂るのがいいのかも。

昔母が飲んでましたが1日3回とか・・。毎食後でした。



果物ではいちごは5粒で1日の摂取量になるらしいです。

後はキウイとかグレープフルーツとか柑橘類かな・・。







ジャガイモのビタミンCは熱でも壊れにくいらしいのでお勧めですよ。

100gあたりの含有量は時期によりますが温州みかんなみとの事です。







普段食べるものをバランスよくするだけで、サプリメントなどで摂らなくても十分です。

ビタミンCは普段食べる食材には比較的豊富に含まれています。

特に野菜や果物はとてもたっぷりと含まれています。

いちごなどは1日5粒で一日分のビタミンCが摂れるくらいです。

たくさん摂取したからと言って体にいいものでもありません。

ビタミンCは水溶性のため、いくらたくさん摂取しても蓄えられる物ではなく余剰なものは体外に排出されます。

野菜や果物のメニューを多く食べる程度でいいんですよ。







ドリンクだけど、オロナミンCによく似た商品ビタミンC、ミナギルンC、オリゴミンC







DHCのサプリメントのビタミンCです。

お金がないようでしたら100円均一のでもよろしいのでは?

レモンを取るよりイチゴのほうが取りやすいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿