2012年3月9日金曜日

ビタミン剤を飲むタイミングは?

ビタミン剤を飲むタイミングは?

ネイチャーメイドのビタミン剤を愛用しています。



今までは安売りで安く買えるので「マルチビタミン」を利用していましたが、先日滅多に安くならない「マルチビタミン&ミネラル」が安売りしていたので、今度はこちらを購入してみました。

ところが、「マルチビタミン」は一日一錠なのに、「ビタミン&ミネラル」は一日2錠飲むんですって…(笑)どちらもおなじ100錠入りで定価は同じなので、値段は倍という計算ですよね…(笑)



さておき

薬剤師の友人にビタミン剤はいつ飲むのが効果的かな? と大分前に聞いたところ、朝食の後に飲むのが妥当だろうと言われました、が、この「一日二錠」は、一どきに二錠飲むのか、はたまた朝と夜飲むのか、どうするべきでしょうか?

のむ時間帯やタイミング、その根拠などありましたら教えていただきたいです!



あと、ビタミン剤飲んでる方がいたら、ついでに何を愛用しているか、その理由などもあったら、付け加えてくれると嬉しいです(笑)

いろいろ一度にすみません。よろしくお願いします。







ビタミン剤は朝食後にのむのがいいと思います。

朝にまとめてのむのが一番ですよ。



ビタミンは炭水化物、脂肪、蛋白質が身体の中でエネルギーになるのに必要です。

ビタミン剤によく含まれている「ビタミンB2」は食後以外にのむと

小腸をすぐに通過して吸収が少なくなります。

脂溶性ビタミンは食後の方が吸収がとてもよくなりますよ。



ビタミン剤はいっぱいのんでも意味はありません。

水溶性ビタミン(ビタミンB1、B2、B6、C)は摂りすぎると

身体で使われなかったビタミンは尿に出ていってしまいます。(もったいない)

脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E)は摂りすぎると

身体の中にたまっていくので、特にビタミンAは注意しましょう。



私もネイチャーメイドです。



薬剤師 levo








バランスのよい食事してればそんなもん飲む必要ないよ。

飲むだけ無駄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







前飲んでたDHCでもマルチビタミンは一錠でしたよ。ミネラルは6錠でした。



一時こんなの気休めかも?他のサプリにもビタミンCとかD入ってるしとやめました。

1週間くらいしたら、ひどい頭痛と首、肩の凝りがあり、娘も生理がだらだら続いて

スーパーにあったネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを飲んで二日くらい

したら、痛みと懲りが軽くなり、娘も飲んでピタッと止まり驚きました。

基本のものって大事なんですね~



スーパーで手軽に買えるので、今はネイチャーメイドです。あの粒の大きさには

参りましたが、続けています。

他にも腰が痛いのと目が弱いので、そちらのサプリも飲んでます。

量が多いので、朝晩に2回に分けて食前に飲むときもあるし、食間に飲んだり

バラバラです。







成分表はカラクリだらけですので、よく見て計算しましょう。(2錠中と1日分)とか(mgとg)など。



何を食べるかにもよりますが、朝晩食後に飲むのがいいと思います。

ビタミンCだと、吸収後3時間で効力が無くなるので、食べ物と混ぜてゆっくり吸収してやることで効力を長持ちさせることが出来ます。



私は、マルチビタミンを気分によって摂取するくらいです。口内炎のときにはビタミンBを大量摂取します。







食後は吸収されませんよ。

ご飯を吸収するのでいっぱいいっぱいですので

多い分は吸収されずに流れていきます。



少し時間を置いてから飲みましょう。一時間以上。



一日一錠のやつと一日二錠のやつのビタミンの含有量はどうなってるでしょう??

一錠と二錠が同じ位ではないですか?



飲むならビタミンEです。

どういう働きをするのか調べれば必要性がわかると思います。







私も色んなサプリを飲んでいますが

食後が一番吸収されやすいみたいですね!



一回に飲んでも分けて飲んでもかわりはないみたいですよ。



ちなみに私はDHCのビタミンC・コラーゲン・ヒアルロンサンを飲んでいます。







朝ですね。夜飲むと眠れないから、飲むのはQPコーワゴールド

0 件のコメント:

コメントを投稿