2012年3月13日火曜日

ビタミンCと尿潜血

ビタミンCと尿潜血

ビタミンCのシナールを服用した2時間後の試験紙による尿潜血反応では陽性になりました。

これはシナールの影響でしょうか?時間がたつにつれて潜血反応が弱くなりましたが。

昨日まで潜血反応はありませんでした。







ビタミンC (アスコルビン酸)と尿潜血反応の関係からいうと服用している時は偽陰性になります。

実際は陽性であった結果が陰性のように見えます。

検査値として、偽陰性になるような原因があるデータは参考値程度にしかなりません。

ジュースやお茶などに含まれる微量なビタミンCでも偽陰性になる可能性があります。



また、シナールは服用後4時間ぐらいが一番尿中の濃度が高いそうなので

もしかしたら、最初の陽性反応が正しい値で、時間がたつにつれて偽陰性になったと推測することもできます。

服用後、9時間で影響がなくなるそうなので、その時間位にもう一度検査してみてください。



尿潜血反応は健康な人でもちょっとの事で陽性になる可能性があるのですが

既往歴や、ほかの検査結果を見てみないと何とも言えませんので気になる場合は病院に行ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿