2012年3月23日金曜日

ビタミンCなどのサプリを毎日摂って、手洗い、うがいを徹底しているのに、 風邪や...

ビタミンCなどのサプリを毎日摂って、手洗い、うがいを徹底しているのに、

風邪やインフルエンザになった人はいますか?



いくらビタミンCを摂るように心がけていても、インフルエンザにかかって

しまう時はかかってしまうのでしょうか?







ビタミンCは抗ウイルス薬でもワクチンでもないので

体内にインフルエンザウイルスが侵入すると感染してしまいます。



感染が成立するには3つの条件が全て揃わないといけません。

1.感染源(ウイルスや細菌そのもの)

2.感染経路(ウイルスや細菌が体内に侵入するルート)

3.感受性(その人の免疫力)



ビタミンの場合は3.の感受性に影響します。

つまり、ビタミンを多く摂ると、抵抗力を高める作用に繋がり

インフルエンザにかかるリスクを下げることは出来ますが

全くかからないという物ではありません。

ビタミンを多く摂取しても、ストレスが多かったり、寝不足状態では

当然、抵抗力が低下します。



つまりビタミン・サプリを多く摂っているから風邪を引かないんだと過信するのは

よくないです。








ビタミンCは完璧ではないのでなる時にはなります。



私に知人でサプリメントを摂取して無農薬野菜を食してた人がこの間45歳の若さで亡くなりました。



近所のじいさんは酒、タバコなんでもありなのに90歳になってもぴんぴんしています。



先天的な免疫力をビタミンCだけでは改善することは不可能です







サプリで摂っていると言うビタミンCの量が、あなたの体に必要な量を摂れているのか疑問です。

それは①ビタミンCはストレスで発生した活性酸素をやっつける為に常に不足状態。

②市販のサプリは増量剤が入っていて必要量摂れるのか?

③体温が36.5度以上あって、腸が健康でないと感染しやすい。



テレビで言ってましたが、サプリなどでビタミンCを補う場合記載以上飲んでも

取り過ぎにはならないそうです。①のことより、こまめに取るのがいいそうです。



でもサプリメントに頼り切らないで、季節のお野菜をちゃんと食べる事のほうが体には良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿