2012年3月21日水曜日

ビタミン系のサプリメントを飲むと・・・

ビタミン系のサプリメントを飲むと・・・

美容に関する本を読んでいます。



野菜をいくら食べても尿は黄色くならないけれど、

ビタミン系のサプリメントを飲むと必ず尿が黄色くなり、出て行っているので、

それならサプリメントは飲まないほうが良い



ということでした。確かにビタミンは、多すぎるとからだから尿として出て行きます。

それは、4粒と指定されたものが多すぎるということなんですか?2粒にすればいいということなんですか?



それとも、やはり体から出て行くのだから、飲まないほうがましなんでしょうか・・。







ビタミンは体に吸収されにくいんですよ。

沢山飲んだりサプリで採ったとしても、大抵は排出されてしまいます。



しかし食物でビタミンを大量にとるのにも限界はありますよね。やはり自身でビタミンが不足していると自覚しているのであればある程度はサプリに頼ってもいいと思います。

サプリも全く吸収されない訳ではありません。



問題は、サプリもとればいいってもんじゃないです。

先に述べたように、沢山とっても結局は体に吸収されず出て行ってしまいます。

量ではなく回数を分けて採る事が大事でしょう。



たとえば、一日に10粒とるとしていっきに10粒とっても意味はありません。

数時間おきに1、2粒づつ分けてとりましょう。

また、ビタミンは朝とるのが最適です。



4粒なら、朝2粒、昼1粒、夜1粒など分けてみてはどうでしょう?








ビタミンは水溶性(B1,2,6,12)と脂溶性(VA,D,E)があり,水溶性のものは余分なものは尿に出てしまいます.B2が黄色くなります.脂溶性は体に蓄積されますから,飲み過ぎはよくありません.

普通に食事していれば,先ず不足はありませんから,サプリは無駄なお金です.

もし飲むなら,量がきちんと取れる医薬品で飲んだ方がいいです.







尿が黄色くなるのは水溶性のビタミンBが、体内から排出されているだけです。



水溶性は、余計に摂取しても体外に排出されますが、油溶性のビタミンA、Eなどは蓄積されるので、大量に飲むと身体によくないかもしれません。



一日に指定された摂取量を飲むだけでしたら、問題はないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿