2012年3月20日火曜日

ビタミンが取れる食べ物はなんですか? 教えてください!



ビタミンが取れる食べ物はなんですか?



教えてください!










ビタミンC 果物や野菜、芋類

レモン・ライム・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類 柿、アセロラ、キウイフルーツ、トマトはビタミンCの含有量が非常に多い

そのほか、グァバ、パパイヤ、ブロッコリー、芽キャベツ、ブラックベリー、イチゴ、カリフラワー、ほうれん草、マスクメロン、ブルーベリー、パセリなど

「酸味の強い果物ほどビタミンCが豊富だ」と思われがちだが、根菜類のジャガイモやサツマイモは酸味がまったくないにも関わらず豊富なビタミンCを有している





ビタミンB1 肉類、魚介類、豆類など



ビタミンB12 肉類、魚介類など



ビタミンA 動物性食品 植物性食品



など








ビタミンっつってもビタミン何かによってかなり変わってきますよ。



やっぱ健康面とかから考えてCとかですか?



Cは果物や色の薄い野菜に多いですが意外とじゃがいもやさつまいもにも多いです。

ピーマンやパセリやモロヘイヤも色が濃いわりに多いです。

圧倒的に多い食材はカムカムです。ハンパない量含まれています。ただしすっぱさもハンパないです。

次点でアセロラです。アセロラも相当すっぱいですね。

イチゴやオレンジ、柿、キウイならそんなにすっぱくないですが食う量を考えるとレモンよりは有力です。



Aも健康面では重要ですね。

基本的にレバー(肉種類問わず)やうなぎに多いんですが、

どっちかというとニンジンとほうれん草、春菊が強いです。

データ上で考えるとバジルやしそも相当多いですが量食わないので難しいですね。

これら野菜はビタミンAというかベータカロチンが特に多いので、ベータカロチンは体内でビタミンAが必要になったときに勝手にビタミンAに変換してくれるのが強みです。



ちなみにこっちもパセリとモロヘイヤは強いです。

パセリはもともと栄養価がすごいことで有名ですが量食べないので難しいですね。



モロヘイヤはビタミンに限らずとにかく栄養価が高いですよ。







パプリカ

ほうれん草

トマト

みかん



まぁカラフルな野菜類に多いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿