2012年3月18日日曜日

ビタミンEは、サプリメントでとりすぎると体に悪いのでしょうか?冷え性でビタミ...

ビタミンEは、サプリメントでとりすぎると体に悪いのでしょうか?冷え性でビタミンEがいいと聞きずっと飲んでるんですが、変化がないので飲む量を増やしてみようかと思うのですが・・・ 他に冷え性を改善するいい方法があれば教えてください。







ビタミンEは脂溶性で、肝臓に貯蔵されます。

水溶性ビタミンは取りすぎると腎臓から尿として排出されますが、

脂溶性ビタミンは肝臓にたまっていき、撮りすぎると肝機能に弊害が現れます。

女性は一日8mgを上回らない程度に飲んでください。



冷え性に効くサプリは

ビタミンB、C、E、ナイアシン、鉄、マンガン、亜鉛、銅、マグネシウム

カプサイシン、EPA、ヨード、大豆サポニン、アロエ、どくだみ、

朝鮮人参、なつめ



あと、手と足をグーパーグーパーして、自分で血行を促進するのも効果ありです








ビタミンEのサプリは最近の研究で問題があることがわかってきました。自然界の存在するタイプのビタミンEの働きを阻害することがわかってきたのです。ですから本当に食事がまともに取れないような状況をのぞいては、Eのサプリは今は問題です。サプリとしての合成Eは自然界に存在しません。

冷え性はわかりませんが、Eがいいというのは多分血行だと思いますので、エクササイズが一番いいのですが、この簡単なことが一番むつかしいんですよね。







ビタミンには水溶性と脂溶性があって、水溶性は過剰に摂取しても水分である尿に混ざって簡単に排泄されますが、脂溶性は体内に蓄積しやすく排泄されにくいため、過剰摂取しないよう注意が必要です。食事によって食品からも摂取しているので、パッケージに記載されている一日の使用量を守るようにして下さい。

あなたのように一定期間摂取しても体調に変化が見られないのであれば、サプリメントの摂取をやめた方がいいのでは、という気がしますが。別の方法で冷え改善に取り組んでみて下さい。運動とか腹巻とか腰湯とか養命酒とか色々あると思います。







ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、体内の脂肪にどんどん蓄積されていきますので、一日の規定量以上に摂るとよくありません。一日の限度の量を守って摂るようにしてください。生理が重くなったりなど副作用が考えられます。



冷え性改善には、子宮を暖めるといいといいます。なので腹巻や毛糸のパンツ、カイロなどでお腹を暖めるといいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿