2012年3月18日日曜日

ビタミンK2シロップとは なんですか?(´;ω;`) 課題でレポートしなければいけない...

ビタミンK2シロップとは

なんですか?(´;ω;`)

課題でレポートしなければいけないのですが

資料を見つけることが出来ません



よろしければ


いいサイトを知っている方

ビタミンK2シロップに詳しい方

解答よろしくお願いいたします(´・ω・`)







ビタミンK2シロップの目的、投与時期、方法



目的: ビタミンK欠乏による出血性傾向、紫斑病、血尿、鼻出血、消化管出血、頭蓋内出血を予防するために内服する。

投与時期: 生後5日目と母乳栄養を行っている場合は1ヵ月健診時にビタミンK2シロップを内服させる。

方法: ビタミンK2シロップ1ml(2mg)を糖水で希釈し内服させる。



探したらこういうの出ました。

引用サイトのURLを添付します。

http://www.happycampus.co.jp/docs/983429996301@hc06/39618/








ビタミンK2シロップは赤ちゃんのビタミンKが不足するために起こる出血症を予防するために飲ませます

出血を起こしやすい時期は、生後数日と1ヶ月頃です

生後数日には消化管出血 1ヶ月頃には頭蓋内出血をおこしやすい為ビタミンK2シロップを飲ませる事により 不足しがちな ビタミンKを補って 出血症を予防するのです

新生児はビタミンKを作る能力に乏しいので、ビタミンK不足を起こすことがあります。

生後数日では新生児メレナ(消化管出血)、生後1ヶ月では特発性乳児ビタミンK欠乏症(頭蓋内出血)を起こしやすいことが知られています。

これを予防するために生後一週間と1ヶ月にビタミンKを投与します。



特発性乳児ビタミンK欠乏症は重篤で、母乳栄養児に多いのが特徴です。

1980 年に厚生省心身障害研究班で予防に関する研究が行われ、「出生24時間以内、6日目、1ヶ月後にビタミンK2シロップ 2 mg/1ml を10倍に希釈して 2 mg/10ml として内服させる」という勧告案が出されました。

この予防投与法に関しては、当初その有用性に関して関連学会からまちまちの見解が出されていましたが、1986 ~ 1988 年と1988 ~ 1990 年の二回にわたる厚生省班研究の調査により、ビタミンK2シロップ3回投与法の有用性は現時点ではほぼ確立されています。







新生児のビタミンK欠乏症予防に飲ませます。

ホメオパシーの事件で有名になりましたね。

「ビタミンK欠乏症」で探してみると良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿