2012年3月21日水曜日

ビタミン剤で肌荒れが増しました。

ビタミン剤で肌荒れが増しました。

肌荒れが気になりビタミン剤を飲み始めたのですが、ビタミン剤を飲んでから余計に肌荒れが目立つようになってしまいました。

気になったのでそのビタミン剤の服用を止めたところ、元の肌に戻りました。

これは副作用か何かなのでしょうか?

ビタミン剤にも副作用があるのでしょうか?

ちなみに使っていたビタミン剤は"Nature Made Multi for Her"です。

アメリカで購入しました。

また、肌荒れの具体的な内容としてはニキビ(吹き出物?)のようなものが顔じゅうに出来ます。

でも、高校生のような大きな目立ったニキビではなく、ファンデで隠れる程度の小さな大人ニキビです。

ファンデを塗れば隠れるのですが、スッピン肌が汚いのが嫌でビタミン剤を飲み始めました。



ビタミン剤も副作用があるのでしょうか?

私の体質がビタミン剤を受け付けないのでしょうか?

それともこのビタミン剤が私に合わないだけでしょうか?

こんな私でも飲める何かお勧めのビタミン剤はないでしょうか?



質問ばかりで失礼しますが、どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。







ビタミン剤などのいわゆるサプリメントは,

食事などからの栄養素摂取不足を補うものであって,病気が治ったりするような性質のものではありません.



さらに,残念ながらビタミンを多く摂取したから老廃物の排出が促進されるなどの効果はありません.

また,ビタミンAの過剰症は脳圧亢進症状,皮膚剥離,肝臓・脾臓肥大など,ビタミンDの過剰症は石灰沈着・腎障害などです.

先の回答での「重病化(失明など)」というのは,ビタミンA欠乏症のことを指しているのではないでしょうか.



先の回答にもありますように,ビタミン(13種類)は水溶性(9種類)と脂溶性(4種類)に分類できます.

脂溶性ビタミンは摂取した分だけ吸収・蓄積されますので,

サプリメントなどによる過剰摂取とそれによる過剰症も十分あり得ます.

水溶性ビタミンは過剰に摂取した分のほとんどが吸収されません.



また,アメリカで販売していたということなので,体格の小さい日本人には用量が多すぎるのかもしれません.



何にせよ,皮膚科医もしくは薬剤師に相談されることをお勧めします.

ここで何か特定のビタミン剤を推薦しても,誰もその服用結果の責任をとることはできませんので.








推測で申し訳ありませんが、ビタミンをとったことによってからだの老廃物が外に出された良い状態だと思います。

肌を気にされているのでしたら、水分を取ることです。私は夏場1日約4リットルのお茶や水コーヒージュースを飲みます。仕事中でも人が汗をかいていないときでもバケツの水をかけられたような汗をかくことが多いです。仕事してるみたいで得します。男で化粧しないので問題ありませんが、この状態女性の場合困りますよね。出来る範囲で水分を取ってください。中年ですが二十歳くらいの女子より肌きれいですよ。

ビタミンはADEの油性ビタミンとBCの水溶性ビタミンがあります。どれも取らなければいけないのですが、ADは取りすぎると重病化(失目など)します。BCは栄養ドリンクを飲むと9割は尿として排出されます。飲んだあとおしっこが黄色くなるやつです。水溶性は排出されるので取りすぎても大丈夫です。

私が若いころから飲んでいるお勧めは、バランスよくはいっているポポンS錠(塩野義製薬)です。これにビタミンEとカルシューム(ともにDHCがお得)をあわせて飲みます。

薬を飲んだりするときはカルシュームにマグネシウムが入っているので控えるか2時間くらいずらして飲むほうがいいです。

にきびもすぐ治せる抗生物質あるみたいですよ。ほっとくと陥没あとが出来て元に戻らなくなるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿