2012年3月21日水曜日

ビタミンCが体に合わない? 私はビタミンCを多く含んだ飲み物やビタミン剤を摂...

ビタミンCが体に合わない?





私はビタミンCを多く含んだ飲み物やビタミン剤を摂取すると、動悸がしたり眠れなくなったりします。

これは体に悪いことですか?


私だけなのでしょうか?



ビタミンCが入っている飲み物は好きだし、そばかすなどを内側から消すためのビタミン剤にはビタミンCが入っているのでなるべく気にしないようにしてますが、体に毒だと怖いので教えてください。







ビタミンC(アスコルビン酸)の過剰摂取による健康障害は、吐き気、下痢、頭痛、倦怠感、不眠、結石形成などです。

ですので、あなたの場合は「不眠」が過剰摂取から来ている可能性があります。



ビタミンCの成人の1日あたり摂取量としての厚生労働省による推奨量(RDA)は100mgとなっています。

この値を下回ると、各種欠乏症状が現れる可能性があります。

逆に過剰摂取した場合ですが、余剰のビタミンCは一般的には尿中に排出されます。

ただ、ビタミン剤などで数グラムレベルで大量に摂取すると下痢を起こす可能性があり。

さらに、大量のビタミンCを長期間経口摂取し続けた場合、ビタミンCは酸性であるため胃を痛めるおそれがあり。

体内でビタミンCの一部がシュウ酸に代謝されるとして、生成されたシュウ酸エステル結晶により腎臓が損傷することで腎不全を発症すると考えられる。

また、過剰摂取は尿路結石の発生につながるとする説があります(ビタミンCと結石の関係については諸説あり、見解が分かれている)。





ようするに、「動悸」に繋がるような要因をビタミンC自体が持ち合わせていません。

もしかしたら、他の成分が関係しているのかもしれませんよ?

私は生命科学を専攻しているので、化学からしか物質を読み取れません。

医学から物質の特性を見れる方のご意見を伺ったほうがいいと思います。

もし、気になるようでしたら内科で受診される事をお勧めします。








ビタミンCが原因ではなく、一緒に含まれている別のものではないでしょうか?

飲み物だったら、大量の砂糖が入っていそうです。

錠剤にも糖衣があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿