2012年3月21日水曜日

ビタミンAやDはなぜグラムでなくIUという単位で表すのですか?

ビタミンAやDはなぜグラムでなくIUという単位で表すのですか?







コピペですけど。。。

ビタミンAの場合「IU=O.3μg」なのに、ビタミンDは「1IU=0.025μg」というように、同じ1IUでありながら、異なる数値で表されることによるものと考えられます。

 mg、、μgが「重さ」の単位なのに対し、「IU=インターナショナル・ユニット(Intenational Unit)」は「効力」を表す単位だからです。

では、なぜこうした単位が併用されているのでしょうか?

それは、「測定が難しく、重さでは表示しにくい」という理由によるものです。

例えば、ビタミンAやビタミンDは、厳密にはいくつかの種類(プロビタミンもその一つ)があります。しかし、それらを分離・測定することは困難です。また、ニンジンに含まれるβカロテンは体内でビタミンAに変化しますが、それを測定することも難しいといえます。そこで、国際的に統一した「効力」を表す単位で表示しているわけです。



http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=youshou.cside.com/kenkou-s/k...








ビタミンAは脂溶性ビタミンだから、量でなくて効力で単位を表します。

食べ過ぎると体にたまってきてしまうから・・・

BやCは摂り過ぎても体からその分出て行ってしまうから、グラムでOK。

ビタミンEやKも脂溶性だから

IU(国際単位で生体に対する効力でその量を表す)を使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿