2012年3月21日水曜日

ビタミン剤を飲み始めようと思いますが、ハイチオールCやシスティナCとか色々あり...

ビタミン剤を飲み始めようと思いますが、ハイチオールCやシスティナCとか色々ありますよね。効果が期待できるお勧め品はありますか?







ビタミンC剤に限ってでしょうか?

それならばどれも効果に大差はありません。

それどころか、ビタミンCを余分に摂取しすぎると、尿管結石ができる可能性があります。とくに下痢、あるいは腎臓に障害のある人では腎臓結石や尿路結石のリスクが高まります。ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸を作るので、結石成分のほとんどを占めるシュウ酸カルシウムの部品を作ることになってしまうからです。



また、脂溶性のビタミン(A、D)とミネラルは、摂りすぎると肝臓などにたくわえられる、過剰症が起こりやすくなります。

一日の目安量を参考にしてください。



サプリメントの過剰症や副作用については↓を参照してください。

http://kenko.coden.ntt.com/supplement_basic/basic_13.html








上の方、まったくの無知からくる間違いです。

さて、何のためにビタミンを摂るんでしょうか。ハイチオールというからには、シミ・そばかすなどを気にされてでしょうか。

もしそうでしたら、L-システインとビタミンCがメラニンの生成を抑え、排出を促すので、ハイチオールCがいいと思います。ただ、ビタミンCはその効果を期待するにはちょいと足りないので、

医薬品のビタミンCを補助的に摂るといいかもしれません。

他のビタミン、例えばビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、ビオチンなど、それぞれ一元的な効能効果だけがあるわけではありません。

信頼できる薬局でご相談下さい。







ビタミンのサプリなら大塚製薬から出てる黄色っぽいビンに入ってる商品ご存知ですか?



そのビタミン剤は良いと医者から直接指導を受けたことがあります。



人間ドックの食事指導の時に聞きました。







ない。



少なくともビタミンC関係は。



保存料としても使われるビタミンCは、そこいらの食品の殆どに添加してあります。

また、ビタミンCは、体で摂取できなかった分は、全て尿に混ざって排出されてしまいます。



よほどの欠乏症にかかっていない限り、ビタミンCだけを余分に摂取する必要はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿