2012年3月23日金曜日

ビタミンC以外でストレスに対抗できる栄養素があったら教えて下さい!

ビタミンC以外でストレスに対抗できる栄養素があったら教えて下さい!







ストレスと言えば、

神経機能を正常に保つビタミンB1や

ストレスに作用するホルモンに関与するビタミンC、

精神を安定させるカルシウムやマグネシウムが有効かと思います。



ビタミンB1を多く含む食品として

大豆・えんどう豆・ソラ豆・豚肉・うなぎ・ほうれん草・ゴマなどが上げられます。

これを体内で吸収しやすくする為には、「アリシン」と一緒に摂る事が重要で

「アリシン」はニンニク・ねぎ・ニラなどに含まれるます。

よって、冷奴にねぎをたっぷりかけて食べるとか、

ニンニクをきかせた豚肉とニラの炒め物など

このように同時に摂取する事で、効率良くビタミンB1を吸収できるでしょう。



カルシウムは小魚などが代表的で、マグネシウムは

大豆製品(納豆など)・ナッツ類(ゴマ・アーモンド・クルミ・ピーナツなど)

・緑黄色野菜・海藻類(海苔・ひじき・わかめなど)・アサリなどに多く含まれます。

ビタミンB6(ブロッコリーやツナなど)と一緒に摂取すると良いです。

ブロッコリーをナッツで和えたりひじきとアサリの炊き込みご飯などですね。








ビタミンB群も良いとされていますよ。豚肉、大豆、ごま、ピーナツ、椎茸、卵、にら、鰹、鮪、レバーなど。水溶性ビタミンなので、水に溶けやすい性質があります。生で食べれるものは、生のままのほうが効果的です。なるべく飲酒を避けて、ぬるめのお風呂にじっくり浸かって、休養を心がけてください^^







ストレスが多いと骨からカルシウムが溶け出す量が増えます。

しかし、だからと言ってカルシウムを多くとれば解決するのかというとそうでもないようです。

ストレスによって骨粗鬆症になるということはありませんので、

カルシウムが溶け出すといっても、通常の食事等の中で補充できる範囲だということなのでしょう。

ということで、ストレスに対抗できる食材なんてものは存在しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿