2012年3月13日火曜日

ビタミンBの過剰摂取の悪い点について教えてください。

ビタミンBの過剰摂取の悪い点について教えてください。







ビタミンB群はすべて水に溶けますので、基本的に過剰摂取しても何もおこりません。

強いていえば「費用がかかる」ことがデメリットでしょう。



食事ではなく、点滴や注射などで短期間に大量に体内に入れると、皮膚の痒みや発赤などが見られることはありますがこれもまれです。



原則、かなり取りすぎても問題はないのですが、ビタミンB6、B9(葉酸)の2つには過剰症の報告があるため、厚生労働省の食事摂取基準で「上限」が定められています。

よほど、取り付かれたようにサプリメントなどを使わないかぎり、普通の食事ではなかなかこの上限には届かないため普通は気にしなくても良いと思います。

一応書いておきますと、ビタミンB6の過剰症では神経障害や精巣萎縮が、ビタミンB9(葉酸)の過剰摂取では葉酸過敏症(発熱・蕁麻疹・呼吸困難)が起こりえます。



腎不全で体の外に水を捨てることができない方はこの限りではないので、医師の指示に従われたほうが良いと思います。








ビタミンは過剰に摂取すると対外に排出されるとききます。事実撮りすぎると尿がビタミンくさくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿