2012年3月7日水曜日

ビタミン12は、どんな効果があるんですか?

ビタミン12は、どんな効果があるんですか?







ビタミンB12は葉酸(ビタミンM)と協力して、赤血球を作り出しています。ビタミンB12は赤血球の中の核酸(DNA)の合成に必要な葉酸の働きを助ける補酵素の役割を担います。



ビタミンB12は葉酸はどちらが不足しても、悪性貧血(巨赤芽球性貧血)を引き起こします。悪性貧血の症状は、体がだるくなったり、頭痛、めまい、吐き気、動悸、味覚の低下、食欲不振、消化不良、下痢などです。また神経過敏になったり、集中力がなくなったりします。悪性貧血は今では葉酸やビタミンB12を補給すればすぐに良くなる病気です。



ビタミンB12はよほどの偏食をしない限り不足は起こりませんが、動物性食品に多く含まれるので、菜食主義の方は不足することがあります。







■ビタミンB12の効果があると思われるもの



ストレス / 精神安定 / 貧血 / 疲労回復 / 不眠症 /

■ビタミンB12が含まれる食品例



のり / いわし(鰯) / さば(鯖) / にしん(ニシン) / わかさぎ / しじみ(蜆) / 牛レバー / チーズ / あゆ(鮎) / かつお(鰹) / さんま(秋刀魚) / マグロ / 赤貝 / はまぐり(蛤) / 鶏レバー / あん肝 / 鮭(さけ・しゃけ) / ししゃも / ます(鱒) / ほたて(ホタテ) / 豚レバー / いくら / 鮭の筋子 / どじょう / めざし / かき(牡蠣) / ほたるイカ / 卵黄 / あさり /








おはようございます。ご来店v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vございます。



東京は小雨です・・。

ビタミン12は・・・見事な回答しています【花満開】さんの回答・・・

言うことはありません(^-^)

m(_ _;)m 恐れ入りました。。



by ジジアン

0 件のコメント:

コメントを投稿