2012年3月7日水曜日

ビタミン剤について

ビタミン剤について

友達がビタミン剤を愛用しているのですが、

ぶっちゃけビタミン剤って体に良いんですかね?



たしかに日本人のビタミン摂取量が減っているとか

よく聞きますけど、

だからと言って、3度の食事で定期的に

摂取するはずのビタミンを一度に大量に摂って大丈夫なんですか?

よく、一粒でレモン○○個分のビタミンCが・・・

みたいな宣伝ありますが、

間違いなく、一度に大量に摂ってますよね?



「ビタミン」という言葉に惑わされてるのではないかと

よく思います。



私の考えはやっぱり間違ってるのでしょうか?



もちろん、ビタミン剤を愛用している方を

批判しているわけじゃありません(汗)



気分を害してしまう方がいらっしゃったら

本当にすみません。



皆さんの回答をお待ちしてます。







ビタミンA D E Kは脂溶性なので、摂りすぎはよくありません。体内に蓄積され、不調がでます。しかし、ビタミンB群 C は、水溶性なので、過剰な分は汗や尿などから排雪されるので、摂りすぎることはありません。レモン何百個分の~などは主にビタミンCですから、大丈夫です。また、脂溶性ビタミンについても、ビタミン剤にしてもかなりの量を摂らないと過剰症にはならないので、1日1錠などの決まりを守れば大丈夫です。ビタミン剤はあくまで食事内容を補助するためのものなので、依存性がなければ便利なものでしょう。








貴方の考え方は間違っていません。本来は食事の中から摂られるのが一番良いのです。ただビタミンと言うのは非常に壊れやすい物が多く、熱や加工によって失われて行きます。又、食事内容によっては十分に摂取が出来ない内容のものが多く見られます。特に最近の若者が大好きなファーストフードやインスタント類の摂取が多いとかなり不足して行きます。そういう中で補助的に補う意味での効果は有りますので、この場合は良いと思います。しかし食事も十分に摂れているのに、さらに多くのビタミン剤を摂取する事は好ましく有りません。ビタミンの中には水溶性の物も有り、余分な物は体外に排出されますが、中には蓄積される物も有りますので注意が必要です。何事も過ぎたるは及ばざる如しです。追記ですが、(水溶性ビタミンとは、ビタミンB群とビタミンCが水溶性ビタミンに該当します。水溶性ビタミンの特徴は水に溶けるため、過剰に摂取しても尿と一緒に排泄される為過剰症の心配はありませんが、体に貯め込むこともできないため、毎日摂取しなければ欠乏症を発症するおそれがあります。)







脂溶性ビタミンなどの類出なければじゃんじゃんトイレに流れていきますからね

ある意味経済活動に貢献しているとはいえますよ







質問者様のおっしゃるとおりです。ビタミンにも種類があり、一日の最大摂取量が定められているものがあります。



数日程度なら問題ないのでしょうが、過剰摂取が習慣化すると様々な弊害が出てくる、というのはもう常識です。









そうですね!(*^_^*)

いろんな栄養素をバランスよく摂る事がとても大事で重要だと思います。

現代社会の生活でそれぞれがみな不足気味になるのでそうなってしまうのでしょう。

不足が強い人には効果があるのではないでしょうか?

何にしても過ぎるのはよくないですね!撮り過ぎ注意! (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿