2012年3月20日火曜日

ビタミン剤は肌荒れに効かない!?

ビタミン剤は肌荒れに効かない!?

よく薬局とかでビタミンC、ビタミンE、コラーゲンなどなど

いろいろ売ってますよね。

肌荒れが気になるので飲んではいるのですが、あまり効き目がありません。

やはり肌がきれいな人はこういったものに頼らず、

毎日しっかりお手入れをしているのでしょうか。。

私の肌はトラブルが多くて、敏感肌用の化粧水(アベンヌ)ですらしみることがあります。

酔っぱらって化粧したまま寝ることがたま〜にあります。。

今はところどころ赤らんでて、カサカサしてます。

敏感肌のみなさん、お肌のお手入れはどうしてますか??

ビタミン剤は効きますか??







即効性や劇的な改善には繋がらないと思いますが、

効くか効かないかで言ったら、飲まないよりは飲んでる方がいいと思います。



ただ基本的に、ビタミン剤は不足分を補うものだと考えましょう。

水溶性のビタミンは過剰に摂取しても排出されますし、

単体で摂っても充分な効果は望めません。



私はもう15年以上ビタミン剤などのお世話になっています。

その間に体質が変わったのかも知れませんが、

以前は香料ひとつでやられていた敏感肌も落ち着きました。

でも肌がキレイかと言ったらそうでもないです・・



「キレイ」を形成するものは、もちろんビタミン剤だけではありません。

同じ敏感肌用の化粧水でも、合うものと合わないものはありますし、

睡眠や食事内容の質も、大きく影響してきます。



お手入れにこだわればキリがありませんが、しみるのは合ってない証拠です。

ご自身に合うものを探しましょう。



最低限、化粧したまま寝るのは、止めましょうね・・








ビタミン剤の効果はそれなりにあると思ってますが、やっぱり普段のお手入れは大事だと思います。

お化粧や汚れを綺麗に落とさないと化粧水なども皮膚の奥に浸透しないので、まずクレンジグ!と思ってます。

敏感肌なので、ダメージの少ない乳液タイプのクレンジングを使っていましたが、汚れが残っていたようで余計肌荒れがひどくなりました。

私の場合、アルコールもダメなので濡れてもOKのオイルタイプもダメで、普通のクレンジングオイルを使ってます。その後、よくあわ立てた洗顔フォームを使いやさしく洗います。

その後顔が濡れている状態で化粧水パックをします。

コットンに水を含ませ軽く絞ります。

そこに化粧水を含ませ、1枚のコットンを3枚くらいに薄くさき、肌にのせておきます。

5分くらいそのままにしておくといい感じです。

本来なら、その後ラップをするようですがそこまではしてませんが化粧のりも全然違います。

コットンを濡らさずに化粧水では刺激が強すぎるようです。



私の場合はこれだけで終わりにしてますが、その後乳液などを使うと良いみたいです。

私は乳液を使うと肌がピリピリしてしまうので普段から使用してません。



アベンヌがしみるというのは、温泉水が合わないとかあるのかもしれませんね?

他に考えられる事は、スプレー式で出るんですよね?

あれってガスみたいなものが入ってるならそのせいかも知れませんよね。

一度資生堂に問い合わせてみてはどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿