2012年3月21日水曜日

ビタミンBについてお尋ねします。 仕事柄、パソコンを使うことが多く視力が低下し...

ビタミンBについてお尋ねします。

仕事柄、パソコンを使うことが多く視力が低下してきたので、ブルーベリーのサプリメントを飲んでいます。
その他にもサプリメントを何種類か摂取していて、最近、気付いたのですが殆どのサプリメントにビタミンB1、2、6、12が含まれています。 ビタミンBの取りすぎは反って病気等に繋がるということはないでしょうか?

それと私は体は痩せ型ですが、健康診断でいつも善玉コレステロールの数値が異常に高く、そのせいで総コレステロールも異常に高い数値です。コレステロールを下げるのに食事等、どういうことに気をつけたら良いでしょうか?







薬剤師です。



ビタミンは、水溶性と脂溶性があり、ビタミンBの場合、すべて水溶性になります。水溶性の場合は、過剰摂取分はすべて体外へ出ていきますので、安全です。多めに取ったからと言って、体調を壊すことはないです。



次に、善玉コレステロール(HDL)が高いのは、いいことではないでしょうか。HDLが高くて、総コレステロールが異常値を示すというのは聞いたことがありません。いったいどの程度の数値を言っているのでしょうか?



追伸 HDL値が高い場合は、遺伝的な問題がある場合をのぞき、問題無いというHPがありました。私もはじめて聞いた内容なので個人的に勉強してみます。詳しくは、以下のHPを見てください



http://hima.himax-group.com/cores09/

0 件のコメント:

コメントを投稿