2012年3月23日金曜日

ビタミンの取れる食べ物 この季節でも食べれるもので ビタミンの取れる食材はあ...

ビタミンの取れる食べ物





この季節でも食べれるもので

ビタミンの取れる食材はありますか?

(できれば多く取れるもの)







ビタミン、と一口に言っても、

ビタミンA、C、D、E、K、

B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、ナイアシンなどがあります。

それぞれによって効能も違うし、多く含まれている食品も異なります。



これだけ食べればすべてのビタミンが摂れる、という食品は自然界には存在しません。

反対に、自然の食品でビタミンがまったく含まれていない食品というのも、ほぼ無いです。

(加工食品や保存食品なら別ですが・・・)



ほぼすべてのビタミン類が含まれている食品、というと牛乳と卵があります。

(完全栄養食品と呼ばれます)

ただし、ビタミンCのみは含まれていないので、

ビタミンCを多く含む野菜類から補ってやる必要があります。



すべてが含まれているからといって卵や牛乳ばかり摂取していると、

こんどはコレステロールや脂質の摂りすぎになります。



一番バランスよくいろんなビタミンを摂取する方法は、

いろんな食材をバランスよく食べることです。

野菜だけでなく肉、魚、穀類などにもビタミンは含まれます。

主菜・副菜・主食をバランスよく食べてください。

果物もさまざまなビタミンを豊富に含んでいるので、

食後のデザートに少し加えるといいですよ。

(食べすぎはカロリーオーバーにつながるので注意・・・





それから、旬の食材というのは、他の季節に比べてビタミンを豊富に含んでいます。

旬の食材をうまく調理して食べると、

健康にもお財布にもやさしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿