2012年3月9日金曜日

ビタミンCをいっぱい取るとどうなるんですか? また、最近はお菓子(ビタミンレ...

ビタミンCをいっぱい取るとどうなるんですか?



また、最近はお菓子(ビタミンレモンなど)でも、ビタミンCがたくさん(一袋3000mg)含まれているものがありますが、そういったものを食べるだけで十分ビタミンCは摂取できるんですか?







ビタミンCは水溶性であるため過剰に摂っても身体には蓄積されず

余分なものは尿とともに体外に出るので問題ない、と考えられていました。

しかしビタミンCと言えども過剰に摂取すると身体に良くないと近年では言われています。→URL

ビタミンCは抗酸化力を持つことが信じられていましたが

代謝の過程で逆に酸化物質にもなるそうです。



過剰に摂取するのは良くないでしょう。

1日100mgも摂れば十分だと思いますよ。

言うまでもなく、サプリメントではなく食事から所要量を摂るほうがより望ましいですよ。



また医学誌「Arthritis & Rheumatism」ではビタミンCの過剰摂取は変形性関節症の原因になる可能性があることが

モルモット実験で示されました。

サプリメント先進国である米国で

高齢者に原因不明の変形性関節症者が多いのは偶然とは言い切れない感があります。



過ぎたるは猶及ばざるが如し…というところでしょか?

http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p015.html








過剰摂取は一般的にはよくないことです。

例えばビタミンAの過剰摂取が有名で、いわゆるレバニラ定食は週に1回が限度といわれています。

どんな弊害かは忘れましたが。

その点ビタミンCは過剰摂取しても問題はないようで、小生も毎日2000ミリグラム取ったことがあります。

3ヶ月経った頃から体が温かくなり、寒がりが軽減しました。

そして2年続けましたが、ちょっと体質が変になり止めました。

ただし、それが理由かどうかは判明しませんでした。

ただ、1年で止めたほうが良いと思います。

で、止めたら次第に元に戻りました。

つまり、また寒がりに戻りました。



なお、たまに何グラムとっても別になにも変わらないと思います。







ビタミンCを、過剰摂取しても問題ありません!水溶性ビタミンなので、取りすぎたビタミンは 尿と共に体外に排出されますから!!!!!







ビタミンCは1日50mgしか体内に吸収されません。

それ以上は全て体内に排出されてしまいます。

毎日少しずつ摂取することが大切ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿