2012年3月13日火曜日

ビタミンCと日焼け 美白のためにビタミンCのサプリ(ユベラ)を朝、昼、晩と摂...

ビタミンCと日焼け



美白のためにビタミンCのサプリ(ユベラ)を朝、昼、晩と摂取しているのですが、
ビタミンCを摂ってから紫外線にあたると日焼けしやすいと聞きました、、、



実際はどうなのでしょうか?



私はもしかして自主的に紫外線を吸収していたのかと思うと泣きそうです、、、







ビタミンCじゃなくて「ソラニン」のことでは?



ソラニンはビタミンCを多く含む柑橘系果物なんかに同時に多く含まれる成分なのですが、

日光を吸収しやすい性質があるので、光アレルギーの人は控えめにした方がいいかもね・・・というお話です。

トマトやキウイなど、そこまで気に病むほど入ってない食材もありますし、

実際、毎朝オレンジジュースを飲んでたら肌が紫外線吸収しちゃって勝手に日焼けした~なんて話は聞いたことがありませんよね~。



美肌、美白、抗酸化作用、抗癌作用、皮膚やコラーゲンやセラミドの形成etc・・のために、

ビタミンCは誰でも知ってる大切な栄養素。そして他の栄養素と一緒に摂取してチームプレイで仕事する栄養素です。

なので食事の中で他の栄養素と共に摂取するのが最大効果ですし、ビタミンCを無駄にバンバン破壊する喫煙はシミだけでなく美肌や健康全般の敵に。



ただ、肌に直接ぬるビタミンCはシミの原因になるといわれているので、ちょっと注意しておいた方がいいかもしれません。

昔流行ったレモンやキュウリでパックするアレですね。

基礎化粧品は大丈夫なんでしょうかねえ、ビタミンC誘導体とか、単純にアスコルビン酸塗布とか・・・。








ビタミンCが日焼けのもとになるとは初めて聞きました・・・



たぶんビタミンCのせいではなくて、「ソラレン」のせいではないですか?

ソラレンは紫外線にあたるとシミの原因になる物質です。そしてこの物質はビタミンCが豊富な食品に多く含まれています。

なので、

美白のためにビタミンCの多い食品をたべる→いっしょに含まれているソラレンも摂取→シミなどができやすくなる

というのが、なぜか「ビタミンC=日焼けする」になったんじゃないかな?と。





食品ではなくサプリで摂取しているなら、ソラレンは関係ないと思いますよ~

ただサプリってあまり体内に吸収されないと聞いたことがあるので、食品での摂取をおススメします。

ソラレンは6~8時間で分解されるので、夜にビタミンCがたくさんの食品を食べるといいですよ。







私も知恵袋で、ビタミンCを採ると日焼けしやすいという回答をみました。

う~ん実際私は皮膚科で、肝斑の治療でビタミンCが処方されてます。

美容雑誌でも美白には、ビタミンCを採ると、メラニンの生成を防ぐ、美容部員の方もビタミンCを奨めてました。

私はビタミンCを摂取して、肌が綺麗になったしシミは増えてません…どうなんでしょう…皮膚科の先生も処方していますし。またこれからの状況をみて(情報など)ご自身で判断されるのが、一番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿