2012年3月13日火曜日

ビタミン剤は併用しても大丈夫でしょうか? 只今授乳中で、鉄、葉酸、ビタミンBが...

ビタミン剤は併用しても大丈夫でしょうか?

只今授乳中で、鉄、葉酸、ビタミンBが入っている錠剤を毎日1粒飲んでいます。



その他に助産師さんに「ポポンS」をすすめられ購入し(赤ちゃんの肌がよくなるらしい)、自分のしみを取るため「ビタミンC」の錠剤も購入しました。まだこの2つは飲み始めていません。







ビタミンB群やビタミンCなどの水溶性ビタミンは過剰摂取しても尿中に排泄されますが、

ビタミンAやビタミンDなどの脂溶性ビタミンは過剰摂取すると排泄されません。

これらの過剰摂取により、胎児の催奇形性が認められますのので、妊婦さんの場合や、

妊娠を希望される方には注意が必要です。(参考URL上)

授乳中の場合も、母乳を通して成分が赤ちゃんに移行します。

ポポンSにはビタミンAもビタミンDも含まれます。必要量の摂取であれば何も問題ありませんが、

過剰に摂取すると危険ですので注意してくださいね。

できれば、医師に相談したほうがいいかと思います。

参考URL下が過剰症についてです。

http://www.geocities.jp/gef03555/vitamin.htm

http://homepage2.nifty.com/woopersroom/bitaminn%20kajou.html








別に問題はありませんよ、多すぎれば尿に排泄されるだけですから。。。。。







ビタミン剤でしたら別に問題ないですよ。

少し多めに飲んだくらいでは何も起きません。



あえて大量摂取する方法もあるくらいですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿