2012年3月23日金曜日

ビタミンCが合わない?ニキビの悩み

ビタミンCが合わない?ニキビの悩み

私は,かれこれ10年位ニキビが治りません。思春期にきびから,現在は年齢的に大人ニキビというのでしょうか・・・。

大きな赤いニキビはたまにしかできないのですが,小さな白ニキビがそこらじゅう(とくに額や眉間,唇下の顎)にあります。

にきびにはビタミンCがいいとよく見るので,以前オバジCなどの美容液をつけたところ逆にニキビが発生してしまいました。

最近サプリメントでビタミンCを摂ったのですが,またもやニキビが・・・。



ビタミンCが合わない人なんているんでしょうか?



水溶性だからとか関係あるのでしょうか。

ちなみに2・3年前,皮膚科でコメドをとられて,頬は軽いクレーター状態,ニキビもよくならず,薬(ダラシンTゲルや飲み薬)も効かなかったので皮膚科への期待はあきらめました。



あと2か月で結婚式(自分の)があるので,早く治したいのですが・・。



ビタミンCが合わなかった方いますか?

他,アドバイス等していただけると助かります。よろしくおねがします。







にきびと長いお付き合いなら、にきびの原因や対策はある程度実践されたり見直していると思います。

ですがどれも効果として現れるには、結婚式までの2ヶ月を考慮すると微力だと思います。

ここは思い切って美容皮膚科や形成外科のお力を借りるのも手だと思いますよ。

結婚式前で何かとお金が入用ですが、肌改善の1つの方法として余裕があれば選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

白にきびが沢山できるようなら特にケミカルピーリングが良いと思います。(普通の皮膚科でも行っているところはありますよね)

ピーリングだと料金もさほどかかりません。

他にニキビやにきび痕治療だと、レーザーやカーボンピーリング、フォトRF、イオン導入などがあります。

イオン導入はにきび対策だと溶液がビタミンCになるのでビタミンCが合わないなら止めた方が良いですね。

肌荒れやハリ・くすみ対策にはプラセンタ導入もオススメです。にきびで肌のバリア機能が低下している時はプラセンタ導入も良いと思います。

それからビタミンCですが、オバジCの5・10・20どの濃度を使用されたか分かりませんが、ビタミンCは5%でも最初は皮膚刺激や違和感を覚えることがありますし、20%など高濃度になるほど乾燥や赤みを引き起こす人もいるようです。

徐々に慣らしていくか肌状態に合わせる必要がありますね。

肌への負担からバリア機能が弱まりにきびが出来やすい状態になったことも考えられるでしょう。

あるいは、オバジCのアスコルビン酸(ビタミンC)が合わなかったというよりも他の配合成分に反応したのかもしれません。

内服のアスコルビン酸ですが、摂取したことがにきびのきっかけになるなんて聞いたことはありません。

ビタミンCによる副作用はまずないと聞きますが、まれに胃の不快感や軽い下痢をもよおす場合もあるそうです。

そういったことも含め、今後全てのビタミンC配合のスキンケアやサプリメントを避けなくてはならないかというわけではないかもしれません。



他に、皮膚科で外用薬処方経験はダラシンTゲルのみですか?

ちょうど2年前解禁になったディフェリンゲルという新薬をもしまだ試したことがないのであれば、是非また皮膚科を受診してみてください。

効能としては、肥厚した角質除去、角栓の除去、上皮の角化の抑制、毛穴の詰まりの除去など一種のピーリング作用があります。

角栓(コメド)や白にきび・黒にきびなど比較的軽度~中程度のにきびに大変効果があるといわれていまし、にきびを出来にくくする作用もありますので出来やすい箇所へ広めに塗ることも推奨されています。

(既に試されているならスミマセン)



お役に立てると幸いです。








洗顔の仕方ですけど。

洗面器にぬるめのお湯をためて、顔を15秒くらいつけてうるおします(顔を動かして左右均等に)

洗顔フォームをよく泡立ててから、顔にそっとつけてください(けしてこすらないで)

両手でお湯をすくって顔を10回程度洗ってください。

洗いすぎると顔の表面の皮脂もとれてしまうので、顔の周りを重点に洗い、泡が取れる程度でいいです。

タオルはぽんぽんと顔にあてる程度で、絶対にこすらないでください。







オバジは刺激が強いです

塗るならほんの少しでないとダメです

あと塗ってひどくなるのは一時的な事で二週間たてば落ち着きますよ

副作用と一緒

ターンオーバーでしたっけ?

それが活発になりひどくなります

慣れればよくなるはずです個人差ですけどね







私は20歳前後のときにニキビが顔中にできてしまい、大変困りました。



皮膚科に行くと、ストレスと皮膚のターンオーバーが乱れていると言われました。

塗り薬をもらって、それが良く効きました。



それから化粧品をニキビ予防のラインで揃えました。

いろんなブランドのニキビ予防のコスメラインを試して自分に合ったものを見つけ、1年くらい使っていたら治ったし、

今ではニキビ跡もあまり目立たず気になりません。



ビタミンCで改善しないのなら、摂取するのはやめた方がいいと思います。



皮膚科は何ヵ所か行きましたか?

質問文中の皮膚科は治療が適切でない気がするのですが…



もしかしてホルモンバランスの関係や洗顔やお肌のお手入れ不足は考えられませんか?



原因を追及した方が対処しやすいと思います。



私は来年春に挙式予定で、最近ブライダルエステに行きはじめました。



エステなども、もう試されましたか?



ホント結婚式に間に合うといいですね!!





☆補足読みました



皮膚科の薬で改善されないのなら、普段のお手入れを見直してみてはいかがでしょうか?



ほかの回答者さまの洗顔前に顔に蒸気を当てるのは私もやってました。

いいですよ!オススメです。



ビタミンCは、野菜や果物を多めに食べてそれで摂取するのがいいかも。体質改善にもなるし。



実は私もビタミンCのサプリなどは目を見張る効果がなかったですね…

コラーゲンゼリーの方が効果が分かります。なのでコラーゲンは毎日とってます。



アクネ対策化粧品とエステはいろいろ試しましたか?



B.Aさんやエステティシャンの女性は美肌の情報をたくさん持ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿