2012年3月20日火曜日

ビタミンCを 効率良く摂取出来る 料理教えて下さい!



ビタミンCを

効率良く摂取出来る

料理教えて下さい!







ビタミンCは、様々な野菜や果物に多く含まれていて摂取しやすいのですが、熱や空気に弱く、水にも溶けやすいので、調理損失が大きいという弱点があります。



ビタミンCは熱と水分に弱い為、調理をする事で大半が失われます。この為、ビタミンCの効果を最大限に得るには、サプリメントでの摂取が有効です。ただし、一度に大量摂取しても体外に排泄されるだけですので、2~3回に分けて摂取することをお勧め致します。



また最近では、体内にビタミンCを長く留める工夫がされた、タイムリリース加工済みビタミンCが販売されています。これを利用すると、数回に分ける必要がないので、効率よく摂取が可能です。



ビタミンCを一度に大量に摂取しても、体内に貯蔵できる量には限界がありますので、摂りすぎた分は尿と一緒に排泄されてしまします。また、空腹時よりも満腹時の方が長く体内にビタミンCがとどまってくれますので、一日の朝昼晩の食事後に、摂取することをお勧め致します。





■ タイムリリース加工

ビタミンをミクロのカプセルで包み、6~8時間程度かけてゆっくりと溶け出させる工夫をしたもので、現在、最も効率よくビタミンCが摂取出来る加工法です。








じゃがいも料理はいかが?

じゃがいもはビタミンCが損失しにくいです。



追伸

サプリは全くの無意味です。

まともな食事をしていれば全く不要。











アセロラジュース



ゴーヤのピクルス







料理ではありませんが,私は『ローズヒップティー』をよく飲むようにしています。



ビタミンC結構含まれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿