2012年3月23日金曜日

ビタミンCについて教えて下さい☆ ビタミンCはストレスやちょっとしたことで失わ...

ビタミンCについて教えて下さい☆



ビタミンCはストレスやちょっとしたことで失われやすいと知ってから、毎日サプリで摂っています。


今試験勉強中で、一日中かなりのストレスを感じています。



ビタミンCは、ストレスでどれくらいの量が失われてしまうのか気になります。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?



寝たり動いたりするだけで減ってしまうとも聞きました。

軽度のストレスだとどんなもんなんでしょうか?





失われやすいということはインターネットに載っていたんですが、その量までは分かりませんでした(´Д`;)





サプリはファンケルのものを愛飲してます。一日の目安は3粒で、1050ミリグラムだそうです。

朝昼夜と毎食1粒ずつ飲んでます。





回答お願いしますm(._.)m







具体的な量の算出はほぼ無理です。

御本人の体質、身長、体重、一日の運動量に食事の取り方によっても異なるうえ、ストレスの受け方も一人一人違うからです。

考え方を変えて、厚生労働省が推奨する一日の最低限必要な量を基準として、今日は疲れたと思ったらそれより多く、

2倍とか3倍とか取って様子を見るといいと思います。

なお、ビタミンC自体にストレスを取る効果はありませんので誤解なきよう。

あくまで1日最低限摂取すべき量を下回ると、体調が悪くなる可能性があるというだけの事です。



1日の摂取量の基準推奨量(これを下回ると健康が維持できないから必ず取っとけと言われる量)

成人男女 :100mg

妊婦 :110mg

授乳婦 :150mg

※上限量は定められていません

※「日本人の食事摂取基準(2005年版)」による

※成人=18~49歳

ご参考:2003年 国民健康・栄養調査による摂取量(20~59歳平均)

男性:103mg 女性:126mg (通常の食品のほか、強化食品と補助食品を含む)



一般用医薬品としてビタミン主薬製剤製造承認基準において認められている1日最大分量 2,000mg



参考

http://www.chocola.com/vitamin/type/type06.html



ちなみにビタミンCは「※上限量は定められていません」と書いている通り、かなり多めにとったところで何の害もありません。

また、ジャガイモもビタミンCが豊富なので、食事の際に摂取するといいでしょう。手軽でしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿