2012年3月9日金曜日

ビタミンBやビタミンCのサプリメントを摂取するのに、効果的な時間やタイミング等...

ビタミンBやビタミンCのサプリメントを摂取するのに、効果的な時間やタイミング等はあるのでしょうか?







◆ビタミンBもビタミンCも水溶性ビタミンですが、食後(満腹時)の方が、食間・寝る前(空腹時)より、吸収率がよいです。

ビタミンB・ビタミンC両方とも食後すぐ摂取されるのがベストです。

また、水溶性ビタミンは人間の体の中に長い間とどまっていません。短時間で体外に排出されます。ですから、食後3回に別けて摂られる方法がよいのですが、仕事や学校のため、昼食後、摂取することが難しければ、朝・晩、摂られるとよいと思います。

また、1日1粒タイプのサプリメントであれば、朝食後か夕食後、どちらかで大丈夫です。

失礼ながら付け加えると、できれば、次回から、1日2回以上に別けて摂れるサプリメントがよろしいと存じます。



◆ビタミンCについては吸収率のデータを下にお書きしました。



ビタミンC、1000mg の場合の吸収率。



食後(満腹時)、45%~60%、平均52%。



食間・寝る前(空腹時)、20%~50%、平均34%。



ビタミンCの吸収率は個人差がかなりあります。



誰にでも言えることは、食後の方が吸収率はよいです。



ご参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿