2012年3月20日火曜日

ビタミンB12は、体のかゆみにも効果はありますか?

ビタミンB12は、体のかゆみにも効果はありますか?

永年、からだのかゆみに悩まされています。健康診断などでは、いつもどこも悪いところがなく、かゆみを抑えるのに皮膚科や内科などで、抗アレルギーの薬をもらって飲んでいますが、かゆみが出ないこともあれば、飲んでもかゆいこともあり、相変わらずかゆみに悩まされおり、からだは、掻き傷がたえません。体の冷えによるものと、聞けば漢方やサプリメントなども試して飲んではいますが、これは、という解決方法に出会っていません。ところが先日、ひどい肩こりになり整形外科へ行った際に、筋肉の緊張をほぐす薬と一緒にビタミンB12を処方され1週間ほど飲んだところ、体のかゆみが消えていることが分かり、処方された薬の中でかゆみに効いていそうなのは、効能から考えてビタミンB12以外考えられないと思いました。しかし、私は医師でも薬剤師でもないのでただ、そう想像しただけなので、専門知識のある方に、どうなのか?伺いたくて「知恵袋」に質問しました。それから、もしかゆみにお詳しい方がいらしたら、合わせてアドバイスもお願いします。







薬剤師です。

ビタミンB12は末梢神経障害、あるいは貧血に効果はありますがかゆみには効果はないはずです。おそらく肩コリにより滞っていた血流が改善されたためかゆみが良くなったのではないかと思います。

ただかゆいだけなら正直薬をいろいろ変えてみるしかない、としか言えませんが乾燥肌のようにカサカサしたかゆみであれは血流を良くすることで効果出ます。ビタミン剤ならBではなくEです。あとはヘパリン含有の外用なんかも効くと思いますよ。

参考になれば幸いです。








調べましたが余り関係ないようですので御自分でもお確かめ下さい。



http://vitamine.jp/bita/bitab12.html



専門家では有りませんので参考までに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿