2012年3月20日火曜日

ビタミンB群不足

ビタミンB群不足

こんばんは現在21の男です

早速ですが、いつからか常に体がだるく(体が重い)などの症状があり

色々と調べた結果ビタミンB群不足ではないかと思いました。

私は一人暮らしで毎日自炊しているのですが、肉類は全く口にしないため

ビタミンB群が不足しているのでは?と考え1週間前からB群がまとめて入ったサプリメントを

飲んでいるのですが、あまり効果が感じられません。

やはりサプリメントは当てにならないのでしょうか?

それとも今まで結構長い間ビタミン不足だったためでしょうか?

食事は昔ながらの和食という感じで魚介類、野菜、豆類が主です。







ビタミンB群の中で最も欠乏症が起こりやすいのがB1だそうです。

B1が不足すると脚気になります。ちなみに江戸時代の死因の上位に脚気があるそうですので,重い場合は命に関わるということもありえるんですね。



もし本当にビタミンBの欠乏症であれば,1週間の集中摂取では改善しないこともあるでしょう。サプリメントは信用できない,ということは無いと思うので,もう少し続けてみてもいいかと思います。ただしサプリメントは一度に大量に摂取しますので,一時的に過剰な分は尿として流れて行ってしまいます。飲めば飲んだだけ効果があるわけではありません。



食事内容に偏りを感じるのであれば,白米ではなく玄米や雑穀米など,毎食で少しずつ摂取する方法もありますので,自炊の際に取り入れてみてください。





他の栄養素が欠乏している可能性や,何か病気のサインの場合もありますので,1ヶ月程度見て改善しないようであれば,しっかりと医師の診断を受けることをオススメします。








栄養失調です。肉の蛋白質を取って下さい。一日200g程度。

又、国産のB群はDHCが最大ですが、それでも少ないです。

飲むのでしたらアメリカ製のマルチビタミンを飲んで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿