2012年3月20日火曜日

ビタミンC入りの美容液を洗顔後の朝塗って外に出ると よけいに日焼けしてシミの原...

ビタミンC入りの美容液を洗顔後の朝塗って外に出ると よけいに日焼けしてシミの原因になると聞いたのですが本当でしょうか?
友人は そう聞いてからビタミン入りの美容液は夜にしか塗っていないようです。シミ予防に飲むビタミン剤も同様なんでしょうか?







そんなことなないと思いますよ。きちんと手入れをしていれば、の話ですが。



ビタミンC入りの美容液を塗ると、少し肌が突っ張る感じがあるかと思います。

これはビタミンCによって、皮脂分泌が抑制されるからです。

皮脂分泌の抑制が起こると肌の上の潤いを逃しやすくなって乾燥する→日焼けしやすくなる

(乾燥した紙と湿った紙、どちらが焼けやすいかと考えれば、乾燥している方。

乾燥していると日焼けしやすいのです。←佐伯チズ氏の著書の記載による)



このことから、おそらく日焼けしやすくなるという話になるのではないのでしょうか??

たしかにこの部分だけを聞くと正しいんでしょうけど、

きちんと保湿の手入れをしてあげていれば、このツッパリ感(つまり皮脂が少ないことによる乾燥)を防げて、

ビタミンCの効果を出しつつも、昼間は日焼けしないというのは可能だと思います。

逆に保湿の手入れを十分にせずに、ビタミンCを使うとパリパリに乾燥して日焼けしやすくなるのではとも思います。



シミ予防に飲むビタミンCでも同じようなことは言える可能性はあると思います。

飲む分だと、肌に直接塗る化粧品と違って、それほど大量に肌に作用しないので、乾燥した感じは持たないけれども、

多少は肌の乾燥の原因になっているかもしれません。ここは個人差が大きいかもしれませんね。



ビタミンCの美容液を使う使わないにしろ、これ以上シミを作らないようにするためには、肌の保湿ケア&UVケアを怠らないようにすることが重要だと思います。

ビタミンCはその性質上、すぐ壊れてしまうので、なるべく朝も塗ってあげる方が効果を高く得ることはできると思います。

(美容液メーカーも大体朝夕を推奨していると思います)








私は春から初冬までの海釣りで日焼けしますが しみにはビタミンCの錠剤を飲んで12月から3月の間に治してしまいます。ちなみに化粧はせずにUVカットのクリームを付けています。基本的に肌からの吸収はあまり無いものと思いますよ。洗顔とススギが大切す。化粧水ークリーム。これで充分ですから食べる方が効果的です。バランスの良い食物と睡眠が肌には一番です。60代ですが10歳以上若くみられます。ストレスを溜めず余分な物は肌に付けない事です。宣伝に踊らされないで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿