2012年3月23日金曜日

ビタミンB2の働きを教えて下さい。 ニキビ治療のため皮膚科に通っており、ビタミン...

ビタミンB2の働きを教えて下さい。

ニキビ治療のため皮膚科に通っており、ビタミンB2のビタミン剤を頂いるのですが、実際にニキビを改善する働きがあるのですか?

また、その他に効果があるのであれば教えて下さい。







「ビタミンB2」は、8種類あるビタミンB群ひとつです。



(B1、B2、B6、葉酸、ビオチン、ナイアシン、パントテン酸、B12)



ビタミンB2には、脂質を分解してエネルギーに変換する働きがありますので、過剰な皮脂が原因となって起こるニキビを予防します。

脂肪を分解する働きがありますので、ダイエットの必需品ともいえますよね。



もうひとつ、注目すべき働きは、口の中や唇の内側に出来る口内炎の予防を行います。



ビタミンCやEと同様に、ビタミンB2にも抗酸化作用があることから、老化防止にも役立つこともいわれています。

http://www.e-vitaminb2.com/



わたしも、学生時代にニキビ治療のため皮膚科に通院していました。2年間通って処方されたビタミンB2や薬用石鹸を毎日使っていましたよ。








皮膚や粘膜の状態を正常に保つ作用があります。

また、たんぱく質の代謝を促す作用もあります。

チョコラBBという薬を聞いたことがあるかも知れませんが、その中にも入っています。



ただ、ビタミンというのは相互作用で効果を発揮するものですので、他のビタミンも摂った方がいいと思います。

特にビタミンB群とビタミンC、これは必須ですね。

ビタミンCにも粘膜を強くする作用があります。



さらにビタミンエース(ACE)という言い方もされるように、ビタミンCはAやEと一緒に摂ることで効果が増強されるのです。

結局は全てをバランスよく摂った方がいいということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿