2012年3月23日金曜日

ビタミンCの摂取について。 ビタミンCは水溶性で空腹時に摂取しても意味はない...

ビタミンCの摂取について。



ビタミンCは水溶性で空腹時に摂取しても意味はない(吸収されない)といわれますが実際そうなんでしょうか?




体内に効率的に吸収されるには、やはり食後がベストなんですか?







ビタミンCは水溶性ですから、食事とはあまり関係がありません。

また、いくら摂っても余ると尿で排泄されますので、過剰摂取で害になることもほぼありません。逆を言うと、常に摂っていないと、不足しがちです。



ビタミンB群や葉酸も水溶性ビタミンなので同じことが言えます。



逆にビタミンA・D・Eなのは脂溶性のビタミンなので食事とともに摂ったほうが、食物の脂肪分とともに吸収されやすいのです。

ただ、脂溶性ビタミンは過少に摂取すると体の脂肪分に溶け込み蓄積され、かえって害になることもあります。ただ、健康補助食品(サプリメント)の用法容量を守って摂取する程度なら、何も心配はいりません。



結論

水溶性ビタミンは、いつでも構わないので、常に、しっかり摂る。

脂溶性ビタミンは、食事やサプリメントで必要量を摂る。








以前テレビでやっていましたがサプリメントは全て食事の後にすると吸収が良いと云う事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿