2012年3月13日火曜日

ビタミンB1は熱に弱いのですが、ビタミンB1を多く含む食品は加熱して食べるものば...

ビタミンB1は熱に弱いのですが、ビタミンB1を多く含む食品は加熱して食べるものばかりです。何かいい手はありますか?







ビタミンB1は、熱だけでなく、アルカリ(重曹など)にも弱く、また水にも溶けて失われやすいです。

それでも調理時に損失されるビタミンB1は30~50%で、100%失われるわけではありません。

ですので、多めに摂取することを心がける必要があります。

ビタミンB1は水溶性のため、過剰摂取しても排出されますので、その点は心配いりません。



ビタミンB1の効率的な摂り方を挙げておきます。

・ビタミンB1を多く含む食材を煮た場合、ビタミンB1が煮汁に多く溶け出しているので、煮汁ごといただくと良いです。

・野菜類の場合、ぬかみそに漬けるとビタミンB1の量が増加します。

・たまねぎ、にんにく、ねぎ、にらなど、硫化アリルを多く含む食品と一緒に摂ると、ビタミンB1の吸収率がアップします。

・ビタミンB群は相互作用があるので、一緒に摂ることでそれぞれの働きが高まります。








にんじん、パセリなどは生でも食べられるので、食べやすいように細く切ってサラダに入れると良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿