2012年3月13日火曜日

ビタミンAについて。二人目妊娠中です。一人目の時はさほど耳にしなかったビタミ...

ビタミンAについて。二人目妊娠中です。一人目の時はさほど耳にしなかったビタミンAについて。妊娠中ビタミンAをあまり摂取しないほうがいいと聞きました。
例えばどんな食品に多く含まれてますか?







ビタミンAは脂溶性のビタミンなので体に蓄積します。



一度に大量にとると、過剰症を起こす恐れがあります。



緑黄色野菜などに含まれるβ-カロテンは体に必要な分だけビタミンAに転換されます。体内にビタミンAが十分にあれば、転換されずにβ-カロテンのままで働くので、過剰症の心配はありません。



ビタミンAの過剰摂取は主に動物性由来のビタミンA(レチノール)が問題になります。



ビタミンAが多く含まれる食品は

鶏肉(レバー)、豚肉(レバー)、牛肉(レバー)、 あなご、あんこう(きも)、うなぎ、ぎんだら、はも、 ほたるいか、うに、キャビア

などがあります



これらの食品を毎日、大量に摂るのでなければ、週に1,2回食べる程度であれば問題ないですよ。








ビタミンAも2種類あり、妊娠中問題なのは動物性のビタミンAです。ウナギやレバーなどに多量に含まれていて食べ過ぎは駄目ですが、毎食ウナギやレバーを食べさえしなければ大丈夫です。野菜や果物のビタミンAはあまり気にしなくて大丈夫(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿