2012年3月20日火曜日

ビタミンB12が含まれている食材と それの調理法ご存知の方お願いします

ビタミンB12が含まれている食材と

それの調理法ご存知の方お願いします







ビタミンB12は味付け海苔や焼き海苔の多く含まれています。1日の摂取量は24μgで100g当たり味付け海苔は58、1μg、焼き海苔57、6μgです。おにぎりやご飯に付けて食べてください。シジミは62、4μg、味噌汁が良いですね。サンマは19、3μg、これから新サンマの美味しい時期ですから塩焼きがベスト、牛レバー、鶏レバー、豚レバーはそれぞれ52、8、44、4,25、2μgです。野菜と炒めたり、ニラレバなどが良いです。牡蠣は28、1μgでカキフライや鍋物などですね。これらを食べれば十分にビタミンB12は摂取できます。その他ビタミンB12の多い食材はイクラ47、3μg、あさり、52、4μg、タラコ(焼き)、23、3g、μ、アカガイ、59、2μg、イワシ(丸干し)、29、3μg、ハマグリ(佃煮)、45、4μgなどです。常備食にアサリの佃煮やタラコなどがあると良いと思いますよ。参考までにビタミンB12含有量の一覧を付けて置きます。



http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html

0 件のコメント:

コメントを投稿