2012年3月9日金曜日

ビタミンb群のサプリメント(ビタミンb1.2.6.12・パントテン酸・ナイアシン・葉酸...

ビタミンb群のサプリメント(ビタミンb1.2.6.12・パントテン酸・ナイアシン・葉酸・ビオチン・イノシトール)の中で妊娠中にあまりよくない成分は含まれてますか??







こんな記事のサイトが有ります、ビタミンB郡は妊娠に対し良好な物ばかりの様です、ご参考下さい。



1.ビタミンB群は母体にとっても胎児にとっても健康維持に大切なものです。

特に葉酸は胎児の奇形を防ぐといわれていますので、ネイチャーメイドや他社のサプリメントを利用することは、とてもよい心がけです。また、ビタミンB6は妊娠中のつわりを和らげる働きがあります。



2.「葉酸」

葉酸はビタミンB群に含まれるもので、妊娠したら必要といわれている栄養素の代表的なものが、葉酸です。

どのような栄養素?と思われる方も多いかと思います。

妊娠したらお医者さんにいわれて、なんとなく必要かなと思われている方もいるのではないでしょうか。

実は、妊娠時以外にでも摂取しなくてはならない重要な栄養素なので、簡単にですが紹介したいと思います。



3.食べたものを有効活用するビタミンB群のさまざまな役割。

「ビタミンB」という呼称はなく、一般に「ビタミンB群」と総称され、その機能で分類しても8種類の化学物質が含まれます。

本来、このビタミンB群に含まれる物質は、それぞれ別々のビタミンですが、水溶性であること、そしてもともと肝臓や酵母に豊富に存在することなどの共通点があり、各物質の発見の経緯もあって、ひとつのグループにまとめられています。

http://www.kenko.com/info/advice/20010718.html

http://www.e-supplement.net/column/yousan/

http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_070.html








気をつけなければいけないのは、脂溶性ビタミンのビタミンA、D、Eなどです。

ビタミンAの過剰摂取で胎児の催奇形性が認められています。

一方、B群は水溶性ビタミンですので、過剰分は排泄されます。

ビタミンB群は、疲労回復や肩こり、腰痛などの医薬品にも配合されており、妊婦さんも安心して飲めます。

ちなみに、コラーゲンやコンドロイチンも妊婦さんは避けたほうがいいですね。

赤ちゃんにアレルギーが出ることがあるようです。







大丈夫じゃないですか?

私も自分の飲んでいる妊婦用サプリメントに全部入っています。



ビタミンAだけは妊婦じゃなくても、過剰摂取は頭痛等の副作用が

あるとは聞いていますが・・・☆

0 件のコメント:

コメントを投稿