2012年3月9日金曜日

ビタミンCとビタミンC誘導体って別のものなんですか?

ビタミンCとビタミンC誘導体って別のものなんですか?







別物だけど身体の中ではビタミンC誘導体はビタミンCに戻ってはたらきます。



ビタミンCは水溶性で肌(油)につけても中に入っていかないのです。水と油は混ざらないですよね。



そこで、ビタミンCに油っ気のあるものを化学的にくっつけて、油の性質をもったビタミンCがビタミンC誘導体です。これなら肌(油)によくなじみ、しかも肌の下にある酵素で化学結合が切れてビタミンCに戻って効果を現します。



こういうのをプロドラッグと言って、吸収の悪い薬でよく使われる手法です。



ご参考までに

0 件のコメント:

コメントを投稿