2012年3月18日日曜日

ビタミンCについて

ビタミンCについて

健康、美容のためには寝る3時間前までに食事を済ましたほうが良いといいます。

また、ビタミンCは水溶性で何時間かで体内のビタミンCはなくなってしまうそうですが、

そこで質問なのですが、夕飯を食べてから寝るまでに3時間あって、睡眠時間を7~8時間取ると、約10時間ぐらいビタミンCが体内で不足しているということになります。



ビタミンCを体内で減らすことなく、24時間体内に充分なビタミンCをとどまらせる方法はないでしょうか?





教えてください。







かなり誤解があるようですが、いずれのビタミンも、24時間365日ずっと一定濃度が体内に必要だということはありません。もしそのような状態が実際にあったら、むしろ中毒の危険性が高まります(特に脂溶性ビタミン)。

生物としてのヒトの生活サイクルの中で、だいたいは5~10日間程度のスパンの平均で必要量が摂取されていれば、通常は必要十分です。



ビタミンCは典型的な水溶性ビタミンで、摂取後代謝されない分は尿に出てしまうのは事実です。このため、「ビタミンCなどの水溶性ビタミンは、比較的短期間で不足することがあります」というような話が中学の教科書に出てくるのですが、この「短期間」を、数時間とか1日とかと捉えるのは誤解です。

ちなみに、ビタミンCの推奨摂取量(RDA)は最大で100mg/日、推定必要量は85mgですから、3食それぞれでトマト半分程度かじっていれば十分すぎるぐらいですね。



厚生労働省「日本人の食事摂取基準について」

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html#betu

0 件のコメント:

コメントを投稿