2012年3月18日日曜日

ビタミンDが、多く取れる食事は何がありますか?

ビタミンDが、多く取れる食事は何がありますか?







■ビタミンDの多い食品ベスト20 (水分が40%以上の食品で)■

①あんこうのきも:110μg

②しらす干し(半乾燥):61μg

③いわし(丸干):50μg

④身欠きにしん:50μg

⑤すじこ:47μg

⑥しらす干し(微乾燥):46μg

⑦いくら:44μg

⑧かわはぎ:43μg

⑨さけ(紅鮭):33μg

⑩さけ(しろ鮭):32μg

⑪スモークサーモン:28μg

⑫塩さけ:23μg

⑬にしん:22μg

⑭いかなご:21μg

⑮さんま(生):19μg

⑯うなぎのかば焼:19μg

⑰ひらめ:18μg

⑱まぐろのトロ:18μg

⑲数の子:17μg

⑳あゆ(養殖/焼):17μg

※食品100g当たりのビタミンDの含有量

※成人女子目安量:5μg/日、成人男子目安量:5μg/日





■ビタミンDの多い食品ベスト8 (水分が40%以下の食品で)■

①きくらげ(乾):440μg

②いわし(みりん干):53μg

③たたみいわし:50μg

④いかなごの佃煮:23μg

⑤煮干し:18μg

⑥干ししいたけ(乾) 17μg

⑦わかさぎの佃煮:8μg

⑧削り節の佃煮:6μg

※食品100g当たりのビタミンDの含有量








ビタミンDは鮭、メカジキ、ウナギ、カレイなど魚に多く含まれるので焼いたり煮付けにすればいいと思います。







ひじき・紅鮭・秋刀魚・あんこう・卵・いわし丸干し・干ししいたけ・・・。



カルシウムと一緒に取ると効果的です。









しらす干し、焼き紅鮭、焼き秋刀魚、サバ缶…



0 件のコメント:

コメントを投稿