2012年3月13日火曜日

ビタミンCが体内で欠乏するとどんな症状が出ますか?

ビタミンCが体内で欠乏するとどんな症状が出ますか?

ビタミンCのサプリメントを飲もうか考えているのですが、

ビタミンCが体内で不足しているのかどうか自分ではわからないので、

どんな症状が出るのか教えてもらえないでしょうか?







原因と治療法 [編集]ビタミンCの欠乏によって生じる。ビタミンCは体内のタンパク質を構成するアミノ酸の1つであるヒドロキシプロリンの合成に必須であるため、これが欠乏すると組織間をつなぐコラーゲンや象牙質、骨の間充組織の生成と保持に障害を受ける。これがさらに血管等への損傷につながることが原因である。



ビタミンCの投与を行うことによって治療できる。



成人の症状 [編集]脱力や体重減少、鈍痛に加え、次のような症状が見られる。



皮膚や粘膜、歯肉の出血およびそれに伴う歯の脱落、変化

創傷治癒の遅れ

低色素性の貧血

感染への抵抗力の減少

古傷が開く

ただし、これらの症状は3–12か月に及ぶ長期・高度のビタミンC欠乏でないと生じない。



小児の症状 [編集]特に生後6–12か月の間に発生し、メレル・バロウ病とも呼ばれる。症状として次のようなものが挙げられる。



軟骨や骨境界部での出血、血腫

骨組織の形成不全

骨折や骨の変形

出血や壊死

歯の発生障害

歴史 [編集]16世紀から18世紀の大航海時代には、この病気の原因が分からなかったため、海賊以上に恐れられた。ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見の航海においては、180人の船員のうち100人がこの病気にかかって死亡している。



1753年にイギリス海軍省のジェームズ・リンドは、食事環境が比較的良好な高級船員の発症者が少ないことに着目し、新鮮な野菜や果物、特にミカンやレモンを摂ることによってこの病気の予防が出来ることを見出した。その成果を受けて、キャプテン・クックの南太平洋探検の第一回航海(1768年 - 1771年)で、ザワークラウトや果物の摂取に努めたことにより、史上初めて壊血病による死者を出さずに世界周航が成し遂げられた。



しかし、当時の航海では新鮮な柑橘類を常に入手することが困難だったことから、イギリス海軍省の傷病委員会は、抗壊血病薬として麦汁、ポータブルスープ、濃縮オレンジジュースなどをクックに支給していた。これらのほとんどは、今日ではまったく効果がないことが明らかになっている(濃縮オレンジジュースは加熱されていて、ビタミンCは失われている)。結局、おもにザワークラウトのおかげだったことは当時は不明で、あげく帰還後にクックは麦汁を推薦したりしたもので、長期航海における壊血病の根絶はその後もなかなか進まなかった。



ビタミンCと壊血病の関係が明らかになったのは、1932年のことである。



イギリス人のことを "ライム野郎 (limey) " と呼ぶアメリカのスラングは、イギリス海軍が壊血病予防としてライム果汁(ジュース)を服用していたことに由来する。第二次世界大戦でドイツ兵のことを "キャベツ野郎(kraut)" と言ったのも、イギリス海軍がライムジュースに切り替えた後も、ドイツ海軍がキャベツの漬物であるザワークラウトを採用していたことから同様に生じたスラングである。



コピペです。

ちなみにビタミンcのサプリですが。レモン20個分のビタミンcとかってやつ。

レモン20個も一揆に食べたらしんどくないですか?

結構肝臓に負担になりますよ。サプリでいろんな症状が出ているってこと気付いて無い方多いんで、サプリもずっと飲むんじゃなくて

最近ビタミン足りてないなあって日に一粒飲むくらいで十分で後は負担になりますよ。








ビタミンCはコラーゲンの生成に関わる。コラーゲンは細胞の結合や骨の形成に関わるので、ビタミンCが不足すると結果として以下のような症状があらわれる。



・壊血病(血管の結合が緩み出血しやすくなる)

・歯茎からの出血

・切り傷の治りが悪くなる

・骨がもろくなる

・免疫力の低下

・肌のはりが失われる

0 件のコメント:

コメントを投稿